*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
鉄人Qスケ
ダラスの長ーーーーーーーい夏も、ようやくゴールがみえてきました。


が、


私は長ーーーーーーーい子育てのスタートラインを再認識しつつある
今日この頃です。


*シャチョはなんとか話が通じるようになってきて、一気に楽になりました(手のかかり具合において)。
一方、Qスケはこれからしばらく、ややこしMAXな感じです。
動きたい、登りたい、やらかしたい、なんびとたりとも我の道をジャマするものは.... 泣いて抗議してやるZE!! という盛り。




先日、忙しく遊び回るQスケを見ていて、


ふと「料理の鉄人」が思い出されました。


あと数分で調理終了!という時の、

畳み掛けるような


「なんでも出来ることやっとかな損!」


という現場に似た空気感を感じてならず。。



例えば、私が顔を洗っていると

「よし、キッチンに忍び込むなら今だ! 」と言わんばかりに

椅子を利用してキッチンに入ってみたり、

料理をし始めたら、監視の目が薄れる事に気付き

カバンから財布を取り出してカードを全て出してみたり、
棚を荒らしてみたり、洗面台に登ろうとしてみたり、靴をリビングに移動させてみたり、

と彼なりに

計算をして動いてる様子。





以下、とある日のイタズラ & 未遂取り押さえ現場。





紙びりびり。
紙はやぶくためにある。物は落とすためにある。

zzIMG_6541.jpg
(最近は椅子を離しておいても、自分で移動させて登ってしまうように..)




しらは切り通す。
zzIMG_6542.jpg
「ぼくではありません。」




化粧道具をこっそり盗んでみたり
zzIMG_6365.jpg




洗濯物を荒らしてみたり
zzIMG_6445.jpg




またまたキッチンテーブルに登ってみたり
zzIMG_6481.jpg




が、かなりの笑い上戸なQスケ。
(笑いの閾値、超低いです。)



目が合うだけで、笑ってしまいがちなのですが、




イタズラも 笑って許され..





る場合と、


zzIMG_6381.jpg





許されない場合があることは、そろそろ覚えて頂きたいところ。笑


zzIMG_6537.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<以下:番外編>


カバンや、洗濯物を荒らしていたら、

おしりがカゴにはまって捕獲されたQスケ。

zzIMG_6493.jpg
すっぽり。





お姉ちゃんとお友達が遊んでいる部屋にちょっかいしに入ったら、

逆に微妙なイタズラをされて、帰ってきたQスケ。笑


(服を中途半端に被せられた)
IMG_6048.jpg


必死の抗議。
IMG_6049.jpg


そうそう。

女子を敵に回したらコワいという事も
教えてあげねば..笑


























ずるい(?)ひとこと。


シャチョがオムツを卒業し、パンツになったのは

3歳3ヶ月頃なのですが、、




トイレトレーニングも終盤、もう1人でおトイレに行けるねと
気を抜いた ある時。






おトイレに間に合わず、直前で..



1fewfIMG_8624.jpg


おもらし on カーペット。






たまたま私の目の前で、



「あぁぁあ... 」





と一度ため息をついて

「だからさっき、おトイレ行こうと声かけたのに...」

言おうと思ったら・・









faerge.jpg






一言。




「あいしてる...」

(しかも、なんとも言えない 微妙〜な面もちで)





予想外のつぶやきに、それ以上なにも言えず..f^^;。






うーん。



先手必勝。



























シャチョの1人ロールプレイ


2−3歳児の魅力のひとつは
なんといっても「おしゃべり」



言葉を覚えはじめたものの、

そこはまだ、この世に生まれて2−3年。


" 現実(短期記憶)と 空想世界 " のはざまを行き来しながら発せられる

ファウル気味の発言

時折、シンプルが故に 的を射すぎてこわい

どストレート(たまにデッドボール)発言


絶妙なMIX具合。




特に、ひとり遊びしてる時の

「おしゃべり(ひとりごと)」は、思考のカオス具合が面白く、

覚えておきたいし、ぺい氏が帰ってきたらシェアしたいので。

時々盗み聞きしてはメモしています。




えrgさIMG_7605




↓ はそのひとつ。(多分3歳過ぎた頃かな)


シャチョ「みんな 町内(?)にアンパンマンきたーーー」

    「あーー、 ゆるして ゆるして」

    「逃げてぇ〜」

    「あぁっ そんなところに 幼稚園いる!」
    「そんなところに入りなさい!」
 
    「つかまって逃げてくださーい!」

    「ボク、なにしてるんですかーい?」

    「あぁ まって! るるるーー」

    「おもらしさん(→おまわりさんの言い間違い)そんな朝ですぅー」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こんな感じで、集中する時は小一時間

1人ロールプレイをしています。




不思議ワールドなのですが、ちっちゃいなりに
ロールプレイが出来るようになったんだなぁと思うと、ちょっとしみじみ。







あれ?


Qスケ???(笑)







と思ってしまうくらい

行動パターン、走り方、投げ方が
まるで同じでびっくり。


この時期、特に男の子はみなそんな感じなんですね..





今日も今日とて。

わんぱくBoy & Girl の母達はがんばりますよと。












暑中お見舞い申し上げます。

暑ーい夏が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?


今夏も、未だ冬眠仕様Bodyのわたくしに代わりまして..

健康美が眩しいHootersギャルの美写真にて、
暑中お見舞いを申し上げたいと思います。


Hooters_Garotas_Girls_Fast_Food 3

(Hooters; 2010年に日本にも上陸した、チキンウイングが売りのスポーツバー/カジュアルレストラン)



日本は今、夏本番!の暑さだそうで。


ダラスも暑い!! ですが、例年に比べると
40度越えの日も少なく、過ごしやすいように思います。




が、暑かろうが寒かろうが
ちびっこ達の元気は変わらぬわけで。。




体力消耗には やはり

プールが一番!!



nIMG_7378.jpg



テキサスでは、殆どのアパートの敷地内にプールがあります。
(家賃の高いアパートになればなるほど、勿論そのグレードはup! し、ジャグジーがあったり、眺めが良かったり、いいBBQセットがついていたり。)



そんなわけで、最近はよくアパート内のプールに入ってます。




プール堪能中のシャチョ。

nIMG_7389.jpg




気が向いたら時々..


モノマネ(?)をしてくれます。





「アリ(蟻)」
nIMG_7388.jpg


だそうです。笑






ひとりぷかぷか。

nIMG_7391.jpg
不安げなQスケ。




ドキドキし疲れたか

ひと眠り..??

nIMG_7392.jpg






慣れてきたら、
ぺい氏によるアトラクションも。


名付けて、「黒ひげ危機一髪 in pool 」。
img_321002_33947739_0.jpg

 ↓

「よいせと。」
nIMG_7398.jpg




Pow!!

nIMG_7399.jpg





で、結局 社員達が疲弊して

寝てしまう 今日この頃です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<おまけ>

「みなさま、過度の日焼けにはお気をつけて〜」

nIMG_7240.jpg

テキサスの日差しはめちゃ強いので..
当たりすぎるとかっかして夜寝苦しいです、。













プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
