*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
出産記録 -4-
出産に際して 何点か要望を書いた紙(Birth Planと呼べる程のものでもない..)を
ナース&ドクターに渡していました。

本やネットで見かける Birth Plan等は

・要望が多く(細かく)
・↑の中でも 予め伝えなくても そうされるであろうこと/了解を得なくても可能なこと が多い印象

医療者の人達も そんな細かいこと言われてもきっと大変
(の前に 私自身が覚えてられなさそう..^^;)

ということで、以下数点+@ にしぼりました。

1:英語は第二言語。苦手なので ゆっっっくり 喋ってほしい。

2:へその緒 がほしい。

3:胎盤を見たい。

4:完全母乳を希望しているので、ベビーにNipple(おしゃぶり)&formula(ミルク)は与えないでほしい。

その他 細かいことは その場で希望。





”へその緒” についてはとても驚かれ


「なぜ?? 何に使うの?」と。



ごもっともな感想。 ですが..

「日本人の慣習のひとつ」としか..^^;


でも、最初驚かれたわりに忘れられてたようで

捨てられかけました。


ちなみに、胎盤のこともすっかり忘れられ

こちらは 気付いたら捨てられてました



「胎盤は?」て聞いたら

”あ、。捨てちゃったかも。
        ちょっと待ってて”


拾ってきてくれました。^^;

いやね、見たからどうってわけじゃないんですが
人で(しかも自分で)見れる機会なんてないし貴重なので ><


ーーーーーーーーーーーーーーー
ベビー誕生後
私はLDR室で2時間安静後、車椅子で入院用の部屋へ。

→産後すぐは1人で歩くこと&手洗いに行くことを禁じられます。
(手洗いは最初数回はナース同伴でなければ行かせてもらえません..)

部屋は個室でキレイ。
DSCN4838.jpg
(テレビ、同伴者用ベッド、独立型の洗面所、バスルーム付き←産婦は入れませんが..)

そして

既に 冷めた朝食が(笑) 運ばれていました
DSCN4591.jpg

期待はしていませんでしたが..
日本の産院と比べちゃいけないのはわかりますが..


乳腺つまらせる気満々 ? な食事のオンパレード。

DSCN4688.jpg DSCN4791.jpg DSCN4601.jpg
チキンチーズフライ、チョコレートブラウニー、ラザニア、牛乳、バターたっぷりの炒め物etc..

やはりこちらの人と ”油・脂に対する耐性は違うのでは”
と真剣 考えさせられます。

ちなみに、食事内容はある程度想像できたので
家から 冷凍したおにぎり・炊いてた黒豆 その他補助食品etc..
持参し、そちらを もり×2食しました。

(入院食はペイ氏完食

血液から作られる母乳
食事内容が質にも影響するので 妊娠時より食事管理に
気を遣います


ちなみに希望するまでもなく.. 完全母子同室でした*

この抱き方が一番落ち着くみたいです。
(ただ めちゃ暑い)

DSCN4737.jpg
体は辛しですが、
・免疫成分が特にたっぷりの初乳をあげられる
・吸啜でオキシトシン↑ →子宮収縮等 産後の回復を促してくれる
・体が母乳産生に備える


のでメリットたくさん

ちなみに母乳の出る出ない/出方は人それぞれですが
本当に出ない(先天的な理由で)人は2万人に1人位とのこと。

体質もあると思いますが(ホルモンバランスの切り替えが重要 ?)
出産直後のこの過程は
体の仕組みとしてとても理に適っている&とても大切(影響が大きい)な気がします。

人の体ってすごいなぁ。。
特に 妊産婦の体・色んな仕組みは勉強すればするほど
その精巧さにおったまげです。


ちなみに最近の関心事は..
赤ちゃんによる吸てつ(物理的刺激)がトリガーとなって ホルモン↑
→母乳産生
はわかりやすいけれど

たまに”赤ちゃんのことを考えるだけで出て困る時がある”
というお話をききます。
最近 私も同じように物理的刺激なしに出るときがあるのですが..

感情とか 心理的なものがどのように、何がどういうふうにトリガーと成り得て
作用してるのか
とてもとても興味深々まるです。
(”恋をすると女はキレイになる?”説の信憑性が増しました笑)

心と体の相互作用。

複雑すぎて きっとずっとわからないこと。
ですが、とても興味そそられます。

おもしろい**



DSCN4794.jpg
ぺい氏 モノマネ中。をパシャリ
("栄化"研究室関係の方:↑モザイクなし写真 ぺい氏が栄化SNSにてupしてました。
さてはて 似てるでしょか..?)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわぁ〜。更新状況チェックできるようにアメブロに登録してたのに
知らぬ間に鬼更新されてました。
そして読み始めたら思わず目を覆いたくなったんで、
こちらは再会した時にソフトに伝えてください。
Babyちゃんとの対面楽しみにしてま〜す♪
Re: No title
出産直後話-記録1あたりでしょかv-39
だいじょぶ!注射は1回だけでしたよ〜笑(そこじゃない?)☆
いやはやこわがらせてしまってすみません^0^;
でも、普通分娩、難産の方に比べたら私なぞとても×2楽な出産だったと思います*
私も他、大変な方のお話聞いて かなりびびりましたが..
実際は安産だったおかげもありまさに”案ずるより産むが易し”でした*
またソフトめにお伝えします笑 (*'-')ゞ

ではでは近いうちにぜひ♪

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
