*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
出産記録 -3-
この状態で待つこと約5時間。
DSC_4412.jpg

静かで なんだか満ちた時間でした。

実感わくよなわかないよな。
人生の中で そう幾度と味わうことはできない一刻
麻酔による半身浴のよなあたたかさも相まってふわふわ心地良かった。��


ちなみに この間、
体には色んなものが繋がってるのでベッドから動けません。

点滴用カテーテル
DSCN4541.jpg
麻酔中 飲食禁止のため水分補給は点滴(IV)を介して。
(万が一、途中で帝王切開等 全身麻酔に切り替わる場合 食べ物が未消化だと窒息の可能性があるため。
 
でも、実際 喉はすんごい渇きました。乾燥してるから余計。
一応 アイスチップ(細かい氷)をくれますがそんなんじゃ全然足りない、、��
様子みつつ持参した ポカリ飲んでました。


胸と腕のプローブで 心拍数&血圧測定
DSCN4516.jpg


お腹のプローブは分娩監視装置用
DSCN4514.jpg
どんどんたまってく 陣痛の波の記録用紙。


PCでもモニタリング。
上の緑線が 赤ちゃんの心拍数曲線(120-140/min前後 ととても早い!)
下の黄色線が 私の子宮収縮(陣痛)の曲線(横軸1区間 1分。縦軸の数字の単位は不明。基準はなんなんだろう,,)
DSCN4529.jpg
大体 3-4分間隔で陣痛がきている。


もし麻酔してなかったら、、
あの悶絶な痛みと何時間も闘ってるのかと思うと天と地の差。


おかげで 体力が温存できました。Yeah


そしていよいよ子宮口10cm 全開!& 破水後


・・・

い、痛い。。!?


下腹部に ずんっと痛みを感じて
なぜ?麻酔きれた? と思ってると


ナース:"あー、麻酔は陣痛だけでそれより下部(産道、会陰部)には効かないのよ"。

I、I got it ...

そういえば 昔実験に必要で調べたことがあるような
お腹(子宮まわり)とそれより下では 神経支配が違う.. 赤ちゃんが産道に入った今 陣痛用の麻酔は効かない


ということでいきなり土俵に戻されました。 が、

痛いといっても 体力温存できただけでも有難し実際産まれる時の痛みくらい経験をば


そんなわけで いざ

真剣勝負1
いや、それまでも真剣なんですけどね


そして いきみ”push” 開始!!

ジェシカさんが ぺい氏に

”あなた左足ねっ はい、もって! ” 

ということで、立ち会いどころか ナースと一緒に真横でお手伝い。


陣痛の波が来る度に

「息を大きく吸って止めて、10カウント息をもらさずいきむ 」× 3セット


途中 ” む、、むり!出ません出せません!もっかい戻してください..ッ " ����
と一瞬ひるみそうにもなりましたが 笑

柔道部の頃の 毎日腹筋約100回&寝技練習を思い出しながら
(寝技ん時に使う腹筋とおなじ!)


がんばること1時間半・・・

DSCN4583.jpg
やっっとこさ 会えました。�G���������͂��Ă�������



産まれた瞬間は 

「爽っ快 �I�I


全てから開放され なんとも言えない気持ちよさ。。�_�b�V��


”かっ軽い、、お腹ってこんな楽だっけ、、”

なんだか癖になりそな 爽快感でした。


ーーーーーーーーー

すぐに 赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてほっと一安心。

頭の形は前後に長い茄子型。
上手に回旋して産まれてきた証拠。


胸の上にのせてもらいましたが
温かくて、 ずっしり重くて、全身で精一杯泣いてて
さっきまでお腹の中にいたことが信じられない感じでした。


びっくりしたのは
吸う力の強さ。
既に爪がちょっと折れる位に伸びてたこと。

そしてなぜか ヤン毛(えりあしの毛だけ長かった)笑


諸検査を終えて
足型もとってもらいました。��
DSC_4435.jpg





バンザイ
DSC_4441.jpg




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
