*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
出産記録 -出産直後-
ぺい氏のサポート

babyの授乳以外は機嫌よく眠ってくれるという協力的?な姿勢 �Ԃ����

のおかげで産後の痛みも良くなってきました。��


いやはや 出産までのことは色々予習できても その直後の体のエライこっちゃさは
リサーチ外でした~����


出産直後について

"一ヶ月は床上げしてはいけない" とか "産後の肥立ちが.." etc 聞いたことはあるけど
具体的に " 産後なにがどう辛いのか �H"については
どんな本を見ても あまり触れられてないように思う。

個人差も大きいし デリケートな問題だから仕方ないのかな。
(or 出産に対する不安等与えないために?)

でも、出産直後は 体にとってとても大事な時期なだけに、
出産後の生活に備えるためにも (ヘルプの有無・程度とか)
もっと情報があってもいいのになぁ
って思う。


私の場合、
辛かったことは以下4点(多分 大抵の産婦さんと同じかと..)

① 会陰裂傷&切開の傷
・初産の場合、程度の差はあれど 会陰が裂けるor裂ける前に切開される人が殆どのようですが、
私も結構ギリギリまで伸びたものの 赤ちゃんの頭がなかなか出なくて 中から裂け始めたためDrが切開しました。
 ハサミをいれられるのはドキ×2でしたが..
噂通りそれ以外の痛みの方が大きいからか? 会陰が十分に伸びていて薄い皮膚部分のみだったからか?
痛みは気になりませんでした。縫うのもそんなに。
ただ、、当たり前ですが 産後は痛い..
 (痛みは切れた程度と縫うDrの腕にも依りますが)
椅子にまともに座れないので 行儀悪いですが 食事は膝つきで、授乳は長クッションを丸めて円座にして、今はベッドで横になりながら。 
この痛みさえなければもっと動けるのになぁ。

 ��円座おすすめ! あと切開しなくても出産直後~2,3日は腫れがすごいです(炎症は24-48hがピークなのでその間さえ我慢すれば ひいてくる)。炎症にはやっぱりcool down! 冷やすと腫れのひき&患部の痛みにもgood。
*数日して腫れが引いたら 縫った後がつれて痛くなるけど、次は温めるようにすると楽に&治りもよいかと。
お風呂は多分雑菌による感染を防ぐため約ひと月禁止されるようですが、患部を温めるためにも私は今ベビーバスを浴槽においてたまに浸かってます。これならお風呂より清潔だし なにより入ってる間 痛みがすんごいです!


② 出血による貧血(一時的)
  出産時の出血が結構多かったようで 体温を保つため産後2時間くらい 全身の震えが止まらず。
 最初は震えの原因がわからなかったけど、起き上がった時に貧血性の目眩がしたので結構出血したんだなぁと気づきました。病室でしっかりごはん食べました。


③ 後陣痛
 約8ヶ月かけて 胸下まで大きくなった子宮は産後 6週間程元の大きさに戻る。早っ。
この戻る収縮の痛みが数日は結構強く、その名の通り陣痛に似た キツイ生理痛のよな痛みを下腹部に感じます。
・ 授乳により分泌されるホルモン(オキシトシン)が収縮を助長させるので 授乳時特に痛みます。
入院中、我慢し難い場合は痛み止めのお薬が処方されます(母乳に移行するものではないので一応安心)

 ��*お腹をホッカイロや湯たんぽであっためると気持ち楽でしたー

④ 腰痛
昔、柔道とバレエをしてた頃 無理がたたって?(腹筋と背筋のバランスが悪くて)腰を痛めましたが
そのときの腰痛がひどくなっちゃいました。
妊娠中は 内蔵の位置や背骨等圧迫してたので仕方ないという感じでしたが、出産直後はかなり骨盤がゆるい状態なので悪化。 うむむ。
これは骨盤矯正(妊産婦の有名アイテム:トコちゃんベルト買いました)がんばって治すぞー!
*産後は骨盤ゆる×2だから あまり無理して歩いたり立ち仕事はしない方がよいそうです。


ーーーーーーーーーーーーーー

安静に。

人によって環境がそれを許さない場合もあると思いますが(ヘルプ頼めない、幼児がいるetc)
そうじゃない場合、傷による痛みは少なくとも 体内環境・ホルモンバランスの変化は激しいし、
後々の体のことを考えると

”急がば回れ”

無理して後で体いわすより
少なくとも2週間くらいは安静にすべきだと感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに日本は産後の入院期間が約1週間であるのに対し、
アメリカは 1-2日で退院させられます(帝王切開は4日)。

これは それ以上の入院費用が保険でカバーされない
のが一番大きな理由でしょうが、
周りの人のサポートがない場合 これはかなりキツいのでは。。

だから、こちらでは奥さんが出産した場合 1-2週間仕事を休む旦那さんが多いし、会社の人も
それを認めてくれるのかな、、おばあちゃんより旦那さんが家事育児 全面的にサポートという感じのようです。

私も もしぺい氏が仕事休めてなかったら..と思うと
あなおそろしや..���񂮂�

こういう時、家でのデスクワーク可能 & 自分で仕事量・時間を調整できるポスドクは
例え不安定だとしても笑 とても有難いなぁと思いました。


感謝。








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
