*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
Happy New Year
あけましておめでとうございます �g��

tora20081121124851500.jpg


昨年は 本当に多くの方にお世話になりまくりました (心から感謝です)
& 新しい出会いもいっぱいあり♪すごく思い出深い1年でした。

ありがとうございました m(__)m

今年もどうぞよろしくお願いします �A�N�A�N���[�o�[


ダラスではじめての年越し。
31日はテレビで色んな州のカウントダウンを見ながらゆっくり過ごしましたが、
それぞれ1,2時間の時差があるので チャンネルを変えると 新年明けて花火で盛上がってたり、
まだカウントダウン中だったりと なんだか不思議な感じ。
3回くらいカウントダウン見ました笑


ちなみに
31日 といえば、出産予定日

でしたが、赤ちゃんはまだお腹の中にいます。


思わせぶりーな前駆陣痛はあるものの、まだ待機中の様子。
私もなぜか 1月5-6日あたりじゃないかなぁ.. と (根拠はないですが直感的、体感的に)感じていたので
今か今かとどき×2することなく普段通りの1日でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日中、Central Marketに出かけましたが いつもよりすんごい混みよう。

こちらの人は 妊婦や赤ちゃんにとても優しく、
1人で買い物してると 話しかけられることも度々。

昨日は5人くらいの人が声をかけてくれました。


声のかけ方は様々。

いきなり後ろから ”Boy ?” (何故か断定)と 話しかける人もいれば

" Congratulation " とジェントルに囁いてく人も。
これかなり胸きゅんです。

そして
"How's your baby ?"
"When is your due date ?"
と赤ちゃんの様子や 予定日はいつ?と聞いてくれるのですが

昨日は まさに その due date:予定日。



”今日♪”


と答えると 皆さまナイスな反応をくれ とても楽しかったです。



___________________

ところで妊娠出産の単語
ややこい専門用語はさておき、おもしろいなぁと思うのは

例えば
↓ 産婦人科用の入り口ですが、

DSCN4363.jpg

・Labor → 陣痛  ・Delivery → 出産
(それぞれ・労働 ・配達etc.. としか知らなかった。)

でも デリバリーって笑 確かに そのまんまですよね。「赤ちゃんお届け」
163305jl.jpg



他、日本で"おしるし"と呼ばれる 出産前の出血は ”show"”いきむ”ことは ”push”
これまたそのまんま。

ちなみに 妊娠 "pregnant" ですが
"I'm pregnant." 直訳「私妊娠してます」は少し直接的すぎるらしく

"I’m expectant mother."「ママになる予定です」
”I'm expecting a baby.”「↑と同じ& 赤ちゃんを期待する者 の意が」


と期待/予定を意味する"expect" がよく使われるようです。

もちろん "expectant father" と父親も使えるし、すてきな表現だなぁと思いました。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
