*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
父の変化
父 只今 変化中


年齢:64歳
性質 : 真面目。基本的に厳格。家ではあまり笑わない。
必須アイテム:プレジデント”(働く男のバイブル)、お風呂上がりは"ももひき"に"ガウン"
特徴 : 声が小さい(留守電は基本的に聞き取れない
必殺技 : NHK的な話題(子供との会話は主に真面目。)



土日も午後から仕事で遊んでもらった記憶は殆どない。
母は父に対して基本的に敬語まじりで丁寧な話し方だった。(昔は。今は大分たくましくなったけど)
私も父と話す時は少なからず緊張感をもっていた。

が、

50代後半、還暦を迎えたあたりから 父に新たな一面が見え隠れするようになった。

いや、ポテンシャルはあったのかもしれない。
それを開花させたのは きっと 年齢と母のド明るさ(→仕事を始めて強くなった)。


そして今、父は おじいちゃんとなる日を目前に 有意な変化を遂げている(p ≦ 0.03)

↓ ↓

予定日を目前に メールが何通か届いた。

sai.leter-b (以下 抜粋)


「お父さんに、「祖父」の言葉が冠としてつくのですね。」

うんうん。

「孫の名前もさることながら、「私」の呼び名考えざるを得ません。」


え? 
おじいちゃん以外になにか..??
 しかも「must」で。


「嬉しい悩みを与えていただきありがとう。お母さんと考えます。
英語にするのも一つの方法ですね。如何?



考えること数秒。

...こ、これは ひょっとしてひょっとすると
”グランパ???” を遠回しに希望???



もちろん ”グランパ” て感じでは 全くありません。 めちゃですけど。

おじいちゃん という呼称でさえためらわれる位 キャラ的に もろ ”祖父” です。


予想だにしなかった方向からの ジャブに ついとまどい(もちろん吹きました)
曖昧に 且つ 当り障りのない返信を送ったら


数日後 ↓ sai.leter-b 

「最近、お父さんも、お腹の赤ちゃんと会話を始めました。」


まじですか
私とぺい氏でさえまだ(話しかけonly)ですよお父さん。笑


「呼称については
 あなた方両親には、日本語で。
 我々には、英語で呼ぶ
のは如何でしょう?」



ばふッッ

と吹きました。 やはり ”グランパ"希望?


こんなひとだっけ。。?
人は年関係なく変化するものだとしみじみしました。


特に 初孫の誕生 日本⇔アメリカの距離は 父を変えるに十分なものだったよう。


にしても、あまりにも予想外すぎるメール..

a0037810_1849084.jpg 1、2塁 すっとばして いきなり3塁に走られた感じです。


__________________


おじいちゃんが『 グランパ/グランドファーザー 』希望なら
父親ペイ氏は?

”お父さん、父、父上、パパ、パパン.... ” 二人ともなんでもいいという感じですが

グランパに対抗?すべく..笑


ぺい氏 ”ダディは?” (もちろん冗談)


私  ”ダディって感じちゃうやん~ ダディはもっとイタリーな感じの人じゃないと(偏見)”



ぺい氏 "じゃぁ、ダンディ で"

golgo13.jpg



私 ”・・・漢に二言なしね”


_ _ _ _

数年後、子供に ”ダンディー” と呼ばれる日本人がいたとしたら
それはきっと。。 



と、産まれる前から 早くも親の”おもろい”心で 振回されそうな
予感のbabyです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
