*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
本日 
ホワイトクリスマス。
DSCN4210.jpg
25日は祝日で スーパーや ファーストフードのお店も結構閉まってました。
ラボに実験来てた人もアジア人ばかりだったそうです。
皆お家で過ごしてるのでしょうか。



DSCN40221.jpg →ぺい氏 作 ”トナカイ” 

。。。


さて、。 今年Getしたクリスマスプレゼント? は ”交通違反の期限切れ”

遡ること 90日前..

はじめて スピード違反 でつかまりました。
しかも 有効な免許がない状態で(国際免許証の効力 一般的には1年だが テキサス州法では30日間のみ。つわり期しんどすぎて 免許とりに行けず 気付けばとっくに期限切れ)

でも、車で出かけねばならない用事があり、小1時間かかるとこまで出かけました。
まだ 土地勘が全くなく 初の英語のナビにも必死。�Ղ���`�I

そして、スピードの取り締まりが超キビシい スクールゾーンに入ってることに気付かず走ってたら

ポリスカーが、、。

物騒なサイレン & ゴージャな光をまとって
ぴったりと憑いてるじゃないですか。

d38b9629-7c78-4ab0-8c02-c1c1b9062947.jpg

こちらは つかまった時点で 車から一切出てはいけません。
(銃で反撃される恐れがあるから)

でもそんなことも知らず のこのこ 無抵抗ですよと車からでたら
怒られました。

わからん英語で怒られると なんだか恐怖感up。�菑�����V���[�Y�R�R��8

とりあえず "I'm so sorry" ですよ。

早口でなに言ってるのかよく理解できずでしたが
"court" (裁判所)の一言が.. 。 

”16日以内に裁判所へ行くように”とのこと。


まぢですか、、


後日 地方裁判所へ。
DSCN2380.jpg


カウンターできられた切符をみせると

”罰金払って 素直にお上に報告するか or 罰金払って deferred disposition を申請するか どっちにする?”

と。 

*deferred disposition :直訳で処分延期? 
 → これを申請すると、90日間 再違反がなかったら今回の違反はお上に通達せず 記録に残さずなかったことにしてあげよう という制度らしい。 (つまり 保険会社にもいかないから 保険料にひびかない )


え? 選択肢として 迷う必要なかとですよね?
後者を選ばん人がいるのですか?



しかも
無免許については 一切触れられず 罰金はスピード違反のみ。

なんてアバウト。。


おいしすぎる 選択肢にちょっと疑念をもちつつ deferred disposition を申請しました。

DSCN4253.jpg



多分 この地域で日本のように点数制で 免停等なってしまったら
生活自体できなくなってしまうから 甘いのだと思われます。
(本当車なかったら どこにも スーパーの買い物さえ行けません)


*アメリカは 州、郡、市 で警察が独立しているので 制度は地域によりけり
 ↑は ”PLANO市” の場合です。



余談
① 裁判所に行った数日後、弁護士事務所?等から ” 交通違反で高すぎる罰金を払わされてませんか? 不当なきっぷではなかったですか?”といったような ”違反”を素直に認めず訴えましょう的な 手紙が色々届きました。
裁判所から個人情報が流れました.. ^^;

② スクールゾーンは本当注意が必要.. 朝7:30-9時 夕方2-4時半頃までは 制限速度が20マイルに。
 はってる警察官 めちゃ多し。
 ですが、その周辺で 登下校中の子供を見たことはありません...
(スクールバスか親が車で送り迎えが規則のため 子供だけで道旗を歩くことがない)

 なんだか変な感じです。

_______________________

DSCN4053.jpg
お肉屋さんの前にて 膝パットしたサンタさんがいました。

”スウェーデンから来た” んだそう。
普通にお買い物されてました。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
みなさん1度は経験されているスピード違反英語話せなくて怖いのでまだ未経験です。
私がこんなことになったらどうしたら・・・
でも夫の運転の時でネバダ州で1度追いかけられて怖い思いして同じく車のドアを開けようとしてしまいました。。。
裁判所言ってもやり方わからないのでもしもの時はヘルプお願いします。
Re: No title
ほんとあのサイレンで追っかけられると しばらくトラウマになりますよね^^;
私も裁判所でなかなか理解出来ずでした(英語&意味のわからない美味しすぎる選択肢に???に)
もしもの時 お役にたてそな事があったらいつでも*
スクールゾーンじゃない場合 初めてだと結構見逃してくれるらしいのですが。
恐るべし 子供のいないスクールゾーン。。
プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
