*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
闘:つわり2
"つわり"


なんだキミは。

現代医学をもってしても解明されない 多きヤツ。
  ◆色んな説がありますが(妊娠継続のために出るhCGホルモンが原因説、  胎盤が完成するまで胎児を異物として認識してしまうアレルギー反応説体内環境が急激に変わることによる自律神経バランスの失調説etc..) 、
 今有力視されてるのはhCGホルモン原因説のようですが(このホルモンの濃度と妊娠悪阻の間にある程度 相関性あり)、肝心の機序等はわかっておらず。

きっと要因はひとつに限らず 色んな要素が複雑に絡み合ってるからこそ
症状も人それぞれなのだと思いますが。
( "hCG説" だけじゃ、同じ人でも子供によりツワリの程度が異なる理由がつかないですもんね,,)

でも、妊娠を通して ホルモンのすごさを改めて思い知らされました。

「一生分のホルモンでさえ その総量は スプーン一杯程度に過ぎない」 etc..
たまに聞く話ですが

カレの活躍はすばらしくも時におそろしい。


症状は経日的に変化し、
渡米後 ピークを迎えました。

殆どの食べ物、飲み物を受付けられなくなりダウン。�A�b�v���[�h�t�@�C��


”僕のからだは 食べたものでできている”

ほんとだなぁ。。なんて思いつつ

昔のひとはすごいなぁ。。なんて思いつつ
(私は空調のきく部屋に居れて、アイスノンもあって、横になれる)



上記の通り、つわりは

軽い人もいれば 母体がもたない程重い人(医師の判断によって人工的に堕胎される例もあるそうです..)も。
中には つわりなんて全くなかった!なんて人も(→勝手に”選ばれし者”とよんでます笑)


以下、だら×2 と長くなりそですが

私の場合の 症状&対策・感想 です。


  今後 妊娠を考えてる方や つわりになった場合/現在つわりで苦しんでいる人 がいらっしゃったら
  役には立てずとも いち参考例になれば 嬉しいです。
  (実際 私は 体調マシな時は ひたすら つわりの体験談を読んで 参考にしたり、本当にひどく辛かった人の体験を   読んでは "私はまだ大丈夫だ。この人もがんばってはるから私も耐えねば!" と元気づけたりしました。)


↓↓↓↓↓↓↓↓ �t���


●最初に
 →つわりで食べられないと まず心配になるのは胎児への栄養ですが、一般的なつわりの時期(~5ヶ月頃)中の胎児の必要な栄養量は多くなく(実際数センチだし)、お母さんが食事出来なくても 母体中の栄養素が優先的に胎児に送られるので心配ないようです。 この時期は "摂れないコト”より 不必要な物(薬とか)を”摂ってしまうコト”による害の方が大きいかと..

食べられないことで 自分を責めたり 赤ちゃんの成長を心配する必要はないと*
(実際 初期の流産は殆どの場合 胎児の染色体異常に依るそうです。ジャガー横田が初期にプロレスの試合して赤ちゃん無事だったのはびつくりですが


● 食べ物の選択
私はころころ変わりました。
昨日口に出来たものが翌日は出来ない(気持ち悪さや嘔吐による嫌悪学習?)なんてしょっちゅう。
 なので よっぽど相性がいいもの以外の買い置きは控えました
おにぎりもフルーツも 水でさえまずかった。がまん出来そうなものをとりあえず探してました。


●あ、忘れちゃいけない? 旦那さんはじめ家族へ理解を求めること
特に旦那さんの理解・協力は必須ですよね。
”病気じゃない”けど つらさは”病気そのもの”(常に熱があって 吐気、だるさ、目眩を伴うし)
ひとの話やネットで知った旦那氏の禁句ワード?は 大抵
「気分の問題でしょ?」 → はい?
 倒れてる奥さんに対し「俺のごはんは?」 → 豊食の時代になにを?
「仕事してないのに横になってばっかり」→  つわりから逃れられるならむしろ働きたい。 

etc.. だそう。 
信じられませんが、たまに 逆ギレする旦那氏もいはるらしいです..  ガッデム���J�b



● フルーツ
ピーク時唯一の頼りだった フルーツさえ消化できなくなりました。
なので、私は しがんで 水分だけ吸って 実は捨ててました。
(もったいないけど 無理して食べると、消化困難な繊維が嘔吐の原因になるので)
ジュースより自然な味 しかも薄いので受入れやすかったです!



●消化しやすい物をゆっっっっっくり食べる
調子がよい日は うどん(とりあえず消化が早い!) 1本/10分位のペース から頑張ってみる。
・フルーツジュースを凍らせてなめる(マスの小さい製氷皿使用)→ 氷状だとゆっくり溶けて摂取しやすかった。

→消化がよいものは 本当にゆっくりすぎる位のスピードで食べないと 消化がよいだけに 吐気を催した際、胃酸もろにのどを傷つけます。 その際は無理してでも牛乳等流し込んで 酸を和らげる事をおすすめします!

 → 私も 実際 食道炎 になりましたが 痛い上に 一度なるとくり返しやすいのでご注意を~

ちなみにポカリスエット 重宝しました。(嘔吐で水分とミネラルが失われるので)   味が濃くてつらい時は、水で薄めるなりして飲んでました。


 水、ポカリさえ戻してしまう時は、を舐めてました。


● けいれん性の嘔吐
ピーク時は 一日に何度か けいれん性の嘔吐がありました(呼吸ができない=自分でコントロールできない 本気泣きの嗚咽のような しゃっくりのような痙攣を伴う嘔吐。)
→この後 大抵 胃は空っぽになります。
胃になにもないのに 緑っぽい液体を吐いたなら それは 胆汁(胃が空の場合 十二指腸から逆流することもあるようです)です。苦いですが、我慢すれば
しばらくは 楽になれる。 その時は何か飲んでもちゃんと吸収されやすかった。ので水分補給のチャンス!です。 

*人にもよるけど、心に余裕はなくとも やっぱりこういう瞬間をひとに見せるのは
気を遣うので 旦那さんは 最中はそっと見守って? (一度痙攣すると 出っきるまで収まらないので)
 後で 背中をさすりながら 深呼吸を促し(酸欠状態のはずなので) コップに水を入れてあげて下さい..  

  見てる側も辛いですよね。 


●体重減少
日本の本やネットの情報では 一般的に大体 -5kg/1ヶ月 以上減ると 病院で点滴してもらったり、場合によっては入院となることもあるそうです。 
でも体重に関しては 元の体重が標準以上/以下なのか、ほか体質や、減っているのが水分なのか(あまりにも短期の場合 水分による減少が殆どだと思うのですが..)にも依るので 日本にいるなら医師に確認するのが一番。

アメリカの場合、病院にもよりけりですが つわりを訴えると 吐気止めの薬(つわり用に特化したものでなく、単に吐気を止めるだけ 確か内容は 大抵 抗がん剤治療の副作用対策に用いられる薬と同じ)を簡易に処方されるようです。でも、あくまで外国人の大きな体格体質に合わせられてる(アジア人にはoverdose)ので かえってつらい副作用に悩まされることもある様子。
&
もし なんらかの医療行為があった場合 それが保険でカバーされなかったら... どんな請求がくることやら。。 なるべく避けたいとこですよね..
 *私も2-3週間で5Kg程減り ぎりぎりまで迷いましたが やはり病気ではないし行って改善されるわけでもない(一時的に楽になっても、ごまかしてるだけ)。第一 まだ保険の認証が曖昧な時期で金銭面が心配だったので頼るのはあきらめました。
 ↑など相談・対応できる余力があるなら 点滴ぐらい うけられる人は行ってもいいかもですね。


●仕事や用事の調整
仕事や用事等 自分の環境の調整は早いにこしたことはないなぁと。
ツワリなかったらラッキーだけど、少なからず周りに迷惑をかけちゃうので
妊娠計画中or判明したら ツワリがひどい場合を想定し 少しでも早く対策を練る必要があると思いました。
めでたいコトだから周りは無理いいづらいし(軽くてもパフォーマンスは低下するはず)、やっぱり授かり物にしても個人の都合・責任ではあるので..
私は 仕事を辞めたところだったので 助かりましたが 別で最後片づけなきゃいけない実験があり
まだツワリ初期の軽い時だったけど 辛かったです。その後の関係者とのやりとりも 正直メールではあっても
思考能力 激 低下してるので情けない感じでした。 反省
 *電車通勤してる人は ラッシュを避ける努力等(勤務時間に融通がきくか、どの時間なら支障ないかetc..)
つわりピーク(船酔い+ボディーブローくらったよな状態)で 満員電車は 自殺行為.. (__ ; )


●泣いてみる
ほんと辛いときは我慢せず 泣いてみる!

私も 一度 本泣きしました。
ピーク時は 声を出すのもしんどくて殆ど動けず。起き上がるのはペイ氏が帰宅した時に内鍵を開けに行く時くらい。
 約3日、無飲食が続いたある日、チャイムが鳴って起上がったものの貧血で視界が明けず、数十秒前が見えなくなり呼吸の仕方もわからなくなり軽いパニックに。 
1、2分ほどですぐ我を戻しましたが 不安と無力感で涙とまらず。
でも不思議と 本泣き最中は 気持ち悪さを忘れることができ、なんだかスッキリ

お家等にいて泣けるなら泣いたもん勝ちだ~ 独特の爽快感?が味わえるかもです☆


_________________________

前期づわり(後期づわり:子宮が胃や肺等を圧迫する、物理的な原因による不快感 と区別)
その期間もさまざま。私と同じく 約3ヶ月間の人もいれば 1ヶ月、1週間、最短1日!?てな方もいるようで。

でも 総じて(今となっては

辛い期間ではあったけど、私にはいい勉強になりました。

仕事や実験等のため 体調管理には気を遣っていたからか、
数年 風邪をひくことも殆どなく 体調悪いってどんな感じなのか その辛ささえ
忘れかけてました。


健康体のありがたみと食事の重要さを再認識

体調悪くてつらい人の しんどさ
闘病生活を頑張ってはる人の大変さ
 を垣間見れた気がします。

妊娠によるつわりは 辛いといっても 期間限定 しかも前向きなこと。

癌患者やその他いつ治るかもわからない つらい闘病生活を送っている人の
精神状態を考えたら 比べ物にはならないですよね(同じ土俵で考えることさえ申し訳ないですが)。



、、と今は 冷静になって考えられても

その辛い最中にいるときは そんなコト考えられる余裕すらありませんが.. ^^;

家での口癖

「.. 。だれか たすけてくらさぃ..」

「つ、冷たい海に投げ込まれたい..」
←猛暑のころ

でした(笑)。


ほんと辛いときは いっぱい×2 当り前ですよね。


なんだか、医療従事関係に興味をもつ(単純に) いちひとりとしては
とても貴重な経験となりました。



うーん、文字ばっかりで 我ながら読み返す気も失せる 内容になっちゃいましたが..

いつか 次のbabyを授かる日がきたとしたら 読み返そう。 笑


今 つわりで苦しんでいるお友達いますが
から 応援してます!!!


がんばれ~~~~~!(> <)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。今まさにつわり中のmarume(VA州在住)といいます。つわりが辛くて他の方はどうしてるのか気になって検索してたらこのページに出会いました。 まわりに聞ける人いないし英語も苦手、病院もちょっと..だったのでとても参考になりました。この辛さが異常なのか普通なのかさえわからなかったので。 ちょっと心が軽くなりました。色々具体的な対策 参考になりました、私も試してみたいと思います(主人にもみせなきゃ!?)。
ちなみにサプリとか飲んでましたか? やっぱり無理して飲むべきか、でもこちらのは大きいし..飲むとつらいです。
私は今36歳で高齢出産にもなるので色々不安になっちゃいます(ドクターに赤ちゃんの染色体異常調べるテストや特殊な?血液検査をすすめられるのですがしんどくて考える余裕もなく もうなんでもしてってなっちゃいそうw だめですよね)。言葉がうまく通じないから余計。私も安定期まで心強くがんばらなきゃ。

なんだか長々とごめんなさい。つい嬉しかったもので。
赤ちゃんもうすぐなんですね!頑張ってください。(^ω^
Re: No title
はじめまして*
今まさに..なんですね(><) 心中お察しします。

確かに言葉の壁は辛いですよね、質問したいけど細かいニュアンス伝えるのは難しいし 答えも全て理解するのも大変ですよね。

ちなみにサプリは ビタミンB6がつわりの軽減に効果あるというような文献が結構あったので(病院でもらった本でも確かのってました)飲もうと思って購入したのですが、 サプリもやはり受付けず我慢しても出ちゃいました..(単一&過剰量の栄養素は胃への負担も大きかったんだと思います。)
なのでサプリは飲めずでした。
マシになってから 鉄剤を飲むようになりましたが CVSで売ってる”SLOW FE”は珍しく?とても小さくて飲みやすいですよ(産科でも推奨されました)。

血液検査等やその他色々な検査 悩まれるとこですよね。私は受けませんでしたが、確かそれらのテストは大抵の保険ではカバーされていない、もしくはカバー率が低いはずなので、、
もし受けられる場合、値段をしつこく確認された方がよいと思います。
数千㌦請求された方もいらっしゃったので..(++)

marumeさんも 早くつわり楽になられますように。v-22
プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
