*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
サマークラス デビュー
今夏、シャチョが「サマースクール」デビューしました。


*「サマースクール」:長期に渡るアメリカの夏期休暇。その間お休みとなる学校に代わって、色んな機関・団体で開かれる夏季学校。場所により内容は様々。年齢は2歳台くらいから。


あっっつい長~~~いテキサスの夏。
子供を満足に外で遊ばせることが出来ない(去年は、危険だから日中外で遊ばせないよう市から勧告が出たほど。)こともあってか、義務教育前の子どもちゃんからサマースクールに通わせる家庭も多い様子。
→事実、早く申し込まないと定員に達し受け入れて貰えない所が殆ど。




親が動かない限り、外界との接触がなくなる育児事情@ダラス。
(日本も昨今ではそうだと思いますが.. 立地的に家のまわりで遊ばせるのは危険 、どこ行くにも車が必要。& 祖父母と簡単に会えないetc という面で)



ただ、義務教育(→テキサス州では5歳~)が始まる前のこちらの教育費はすんごい高額(日本と比べるとアンビリーバブルな額:3倍以上?)

... なので、月謝&登録費合計に怯み...(というか若干ひいたf^^;) やめとこうかなと思っていたら
おばあちゃんから「いや、援助するし行かせてあげて!家で乳児持ちのあんたがシャチョと満足に遊んであげられるとは思えん!あの子は今吸収期やし(多分20歳くらいまでこのセリフは当てはまる気もしますが:笑)」
と有難いヘルプのもと..



今月から3ヶ月間、シャチョのスクール生活がスタートしました。   




スクールは家から車で5分弱。

時間は9~3時半!月ー金(学校の教育方針で月齢関係なく週5日が基本)。



初登校の前夜。


お風呂後、タオルで水気をとりながら


「明日から幼稚園だよ。朝からお出かけして、お友達作りにいこうね」と話してみたら


なんとなく「お出かけ」の意だけは拾ったらしく

自分でコーディネイトした服を着て、リュック背負って
オムツ捨て用のビニール袋を持ちながら
0DSCN3420.jpg

歯磨き。


同時に就寝&おでかけ準備完了笑




まぁすぐに興味は他に移りましたが。。
0DSCN3426.jpg
寝るまでリュックはおろさず。




翌朝、何が起こるのかよく分からない表情のまま
お弁当とオムツをもっていざ登園。

0DSCN3486.jpg
ぺい氏通勤途中にあるので、父と一緒にGo。


0DSCN3488.jpg



クラスに日本人はシャチョひとり。


日本語を理解し、話始めているシャチョなので(英語は理解していない)
どうかな?とちょっと心配もしつつ。

シャチョもまだ2歳児。心細かったろうとちと早めに
迎えに行ったら、数度名前呼んでも 気づいてくれませんでした^^;



もちろん、はじめての保護者なしの食事、お昼寝等で
とまどいもあったようですが、総的に出だしは好調だったようでよかったです。



この夏の成長が楽しみです。




ーーーーーーーーーーーーー

シャチョ用荷物置き

0DSCN3507.jpg

クラス名は”レディ・バグ(てんとう虫)”


午前中の教育クラスで使われる部屋。
0DSCN3510.jpg
(午後は自由お遊びタイム)




私が知り得る範囲で、サマースクールの様子についても
またupできたらと思います。
(これも間接的ながら異文化コミュニケーション?
  色々日本との違いもあっておもしろいです。)

























        
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初登園、おめでとう☆シャチョさんもたくましくなるね。はじめてのときは、親もわが子の様子にちょっとせつなくなるけど、シャチョさん、落ち着いて初日過ごせたようでほっとしますね。ちょっと慣れてきたころに、泣いてしまうなんてこともあるけど、大きくなってから思い出すと、いい思い出になりますね☆体には気をつけてダラスの暑い夏を楽しく過ごしてください♡また報告楽しみににしています。
Re: No title
>mihoさん
ありがとうございます♪ついに始まりました~。
はじめての事がいっぱいで、親子共に新しい発見が色々です★英語の壁も心配しましたが、言葉自体まだまだ話し始めで言語に対する区別感が浅いからか、あまりストレスとはなっていないようです。(多分先生方の方が苦労されているかと笑。)
ちなみにダラスは早くも37~8度と、ど暑い日々が続いています.. シャチョの体力を消耗させるべくプールに入れたいけれど、プールに入りにいくのも暑いしなぁ...という状態に笑
ただ、生活においては日本の方が体感温度はずっと高いかと思います(湿度的にも、また節電により公共機関での温度設定が高かったり等)が、S家皆さまもどうぞお身体にお気をつけて(__ *)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
