*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
出産レポ③ ”小咄”
出産思い出小咄。



今回お世話になった先生やナースさんには
冗談やおしゃべり好きな方が多かった。



中でも忘れられないのは出産中、赤ちゃんの頭が見えてきた時に..




ナース「あら..ッ 金髪(ブロンドヘアー)だわ!? 」
(=父親がぺい氏でない)


ドクター「オーゥ ..」




と、必死で頑張ってる横で、なんともアメリカンなジョークをかまされたり(笑)




これから麻酔導入って時に、麻酔科医の先生(中国人)に

”谷村 新司” の素晴らしさについて熱く語られたかと思えば
00080286e07a0b3c0a4e07.jpg



マスクの無用性を説かれたり。
 →部屋がすごく乾燥していて、喉が痛くなるから保湿のためにマスクつけてたら
 「日本人はマスク好きだね。でも、10分もすればマスクの内側の方が菌多くなるから意味ないよ」と、、 
  いや、いいのでそっとしておいて下さい。^^;
(でも本当、マスクつけてると、新しく入るナースやドクター皆に「どうしたの?なんで?」と聞かれます。。
 シャチョ出産の時もそうでした。 毎度の説明が大変・・)
 
 


そして、"いよいよ出産!ドクター再び登場” の際、
予想以上にスピーディな出産の運び&赤ちゃんに対し

「僕が定時:夕方5時には帰れられるようにって
 そんな気を遣わなくていいのに~~」





等々。





楽しげな出産の現場(?) でした。
(産んでる本人は必死であまり余裕なしですが笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(余談)

・入院中、お世話をしてくれたナースさんは、
 お話好き、というより 身の上話?好き。


「英語不得意なので説明はゆっくりめに..」
 先制した私に返ってきた返答は、


「気にしなくていいわよ!この国はクレイジーよ。私はインドから夫の仕事で越してきてもう30数年だけど
 退職を待って早く帰りたいわ。 ちなみに私の孫もアメリカ産まれのboyだけど割礼は絶対受けさせなかった」
云々・・


他はなんとなくしか分かりませんでしたが、大体愚痴でした。
きっといろんな苦労があったんでしょうね..f^^;



・緊急時は単語のみでOK!?
→入院室の枕元にはナースコール用ボタンがあり、スピーカーを介して
 要望を伝えることになってます。

 で、普段コール時は
  ”I'd like to~ (~したいのですが...)”  となるべく丁寧に伝える練習をと意識して頑張ってみるのですが、、発音の悪さ&スピーカー越しも相まって、中々伝わらないことも。

 
  
 でも、後陣痛が激痛で必死のパッチの際、
  
 短い文章すら発する余裕なく

 「ぺ、、、ッ ペインキラーーーーー!!!!」


と叫んだら、即


「ガッチャ(gotcha))!! =了解!





と、一番すんなり伝わりました。



「なまじ英語を勉強した学生さんが卒業旅行で使う英語より、

肝の座ったおばちゃまが海外旅行で使う単語英語の方がよく伝わる」


実感しました。









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
