*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
シャチョの成長

シャチョのお絵かきに付き合い中


00DSCN9207

「鳥」だそうです笑






私はシャチョお絵かき。


(イメージ画)
DSCN0656.jpg




せっかくなので、このイメージ画を使って

ーシャチョ:最近の成長についてー ご紹介。




ーーーーーーーーーーーーー


2歳児の魅力のひとつ。


それはやっぱり、言葉を覚える過程。



スポンジのように何でも吸収する今、時々
教えた覚えのない言葉を発して驚かせてくれます。



そのひとつが


「頑張れ」




初めて耳にしたのは、ある朝 先に起きたシャチョが
私とぺい氏を起こそうとするも、眠たすぎて中々起きなかった時に


「がっ... がんばれぇ..!!」


と励まされたのがキッカケ。



それからというものの、色んなシーンで登場。



例えば..


靴がうまく履けないとき
02DSCN0655.jpg





TVがつかないとき
DSCN0657.jpg




その他、抱っこして欲しいときや、熱めのお風呂に入るときetc...




中々、せっぱつまった声で励ましている様子は面白かったりします笑。




あと、ここ数日よく聞くのは


「無理」




希望が通らなかったとき等、これまた悲痛な叫びを繰り返しています笑


DSCN0658.jpg
(youtubeからアンパンマンが見れるかと思いきや、「情熱大陸」だった)




その他、「大丈夫~?」「元気~?」etc..。





でも例外がひとつ。



知っているのに「ごめんね」はプライドが邪魔して
なかなか言えないようです笑





ーーーーーーーーーーーーーーー


(おまけ)

① 2歳児検診@小児科



余裕の笑みを浮かべつつ
はだかでドクターを待つシャチョ。
01DSCN8583.jpg




が、いざ診察台にのぼると一転



すんごい不安気。(変わりっぷりにちょっと笑えました。)
00DSCN8553.jpg
「予防接種.. 代わってくれない..?」





② 動物の名前

結構覚え、絵を見て言えるようになりました。

イヌ、ネコ、ゾウ、サル、ウサギ、タヌキ、ゴリラetc..



でも何故か、だけは 何度訂正しても

「おいしぃ?」

と聞かれます。




”馬刺し”を連想してたらどうしよう。








































Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
