*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
妊娠超初期
" 妊娠に気付くタイミング "

早いひともいれば、極端な話、なんとアメリカのバスケ選手で臨月まで妊娠に気付かなかった人もいるそうな(鍛えすぎて、お腹があまり出なかったとか�͂���.. 意味ワカリマせんが^^;)


私の場合、気付く というか
「あれ?」と疑い始めた時期はとても早かったです。


それはまだ3-4週目(まさに妊娠が成立した時点)の頃。

ある晩、お腹に独特の痛みと微妙なはりを感じ

2.jpg



わからないけど、なぜか

なぜか直感的に

「もしや?」 と思った。



ぺい氏とはすぐにでも授かったら嬉しいね と話してたので
期待もあったかもしれません。


その気になる夜から数日後

「なにかが違う.. 体の調子がおかしい」

と。

とにかく眠たくて×2、体はあつくて、ぼーっとしました。

絵 Page 1-3



普段、風邪をひいたり 体調を崩すことが殆どなかったので
気になって

でも、かぜじゃない.. どちらかというとホルモン系が関わってそうな体調変化..

ん? ホルモン系?


やっぱり これはもしや。。

いや、でもこんなタイミングよく..
妄想好きの私 もしかしたら想像妊娠やも.. ?
だとしたらイタいぞわたし。。


今気付いたところで
まだ検査薬でも判定できない段階。。

と、いうことでしばらくは
ドキドキしつつもとりあえず生活に気をつけて過ごしましたが

落ち着きなく..���낫�̂�

「早く知りたい」

でも、検査薬の説明書にのっている
検査可能日は生理予定日より1-2週間後
(この時点ではまだ予定日より1週間位前)

一度思い立つと我慢弱い私

フライングしたい。。

てことで、検査薬の原理について調べてみたら どうやら

hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが検出できるか否かで判定しているらしい。 
*hCG・・・受精卵が子宮へ着床(妊娠成立)後、胎盤となる絨毛を子宮に根をおろした後、絨毛細胞から分泌されるそう。 

p-cn.gif

hCGは妊娠状態を維持するためのホルモンで、妊娠していなければ出ない..


なるほど。。

生理予定日より1-2 週間後というのは、より精確を期すため、
hcGホルモンの分泌が多くなる時期をまって ということだろう

でも3、4週間経ってる時点で妊娠しているなら少なからず
出ているはず..


ってことで

検査薬の推奨日を約2週間程フライングして調べてみたら

私の気迫に脅されてか?
うっすら うっすらながらも、陽性のラインが!
(陽性のラインは濃度依存的に濃くなる)

絵 Page 1-4



ということで、ほぼ確信に。



といっても、超初期なので胎児(胎芽)の心拍が確認できるまで
安心できないけれど

実感わくよなわかないよな.. なんとも不思議な気持ちになって
しばらくぼーっとしてたのを思い出します。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
