*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おせち
おせち。


最初は黒豆ぐらいでいいかな..

なんて思っていたのですが

31日 いざ年の瀬となると、あまりにも実感わかない年越しが
なんだか切なくなってきて ..

(日本独特のあの師走の感じが好きだったので.. 仕事納めや忘年会ラッシュ、紅白、年賀状、お正月準備etc..)


急に「やっぱり作ろう!」と奮起。



足りない材料&使えそうな食材を求め
慌ててH mart(アジアンスーパー)へ。



下準備が必要なもの等もあり(1晩寝かせたり)、結局
出来上がりは1日夜となってしまいましたが なんとか完成しました♪


A DSCN7697

・紅白なます・レンコン酢漬け・昆布の鮭巻き・ごまめ・煮しめ・えび
・焼豚・かまぼこ・筍の鰹和え・サーモンチーズ巻き・黒豆・伊達巻き・とりのきじ焼き




素人なので味は大したこたないですが、 
やはり、形だけでも おせちがあるだけで新年感が増しました*





<以下、覚え書き>

H martで購入したもの
 ・里芋
 ・有頭えび(8尾で2$くらい)
 ・乾燥イワシ("Dried Anchovy")
 ・レンコン
 ・人参
 ・ごぼう
 ・さつまいも(”Korean sweet potate”)
 ・冷凍かまぼこ(売り切れ直前!来年は早めに..)
・冷凍はんぺん(    〃     )
 ・タケノコ(”Bamboo root”(下処理済みのパックあり:ベトナム産)
       内側のひだひだがなかったのが残念)
 

Central Marketで購入
 ・くるみ (ごまめ用)
 ・クリームチーズ
・ゆず(”YUZU”発見!柑橘コーナーの隅っこにちょこっと。
     質は良くないが器&香りづけには十分)
 ・絹さや(”snow pea”)
 ・サーモン(量り売り)
 ・皮付きとり肉
 ・飾り用ラディッシュ
 ・Yamイモ
 ・Black bean


<備考>
 ・Black Bean、今年はシワ殆ど出来ず。
   → ベーキングパウダー入りの調味液で沸騰下処理がよかった?かも。
    日本の黒豆に比べ小さい&少し固めだけど満足。

 ・伊達巻き:焼きがあまかった・・
        & 少しべたっとしっとりし過ぎた。
       ミリン多すぎたかも。

 ・本によるとエビは3日くらい調味液に浸けた方が美味しいとのこと。
  なので準備は早めに(今回は1日だったので色が薄い)..
 
   







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
