*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
京都思ひ出味めぐり day2

10日に無事ダラスに戻りました。

しばらく時差ボケでグダグダ・・
でしたが、忘れぬうちに一時帰国の思ひ出をメモメモ。


そんなわけで、「京都旨いもの巡り:Day 2」です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目はシャチョ同伴。


でしたが、お昼時 Good timingで寝てくれた隙に

ぺい氏が恋焦がれて病まなかった


⑤ 中華そば専門店「東龍」@北白川

天下一品と迷いましたが、天一は大阪でも食べられるので今回は「東龍」。

K DSCN4575


K DSCN4576


豚骨&鶏がらベース+野菜をじっくり煮込んだ
トロッとクリーミーなスープ。

K DSCN4578

でも、重すぎない。
(ヘビーさは < "天一")


私は、その後の事も考慮して
「ちび東龍そば」にしました(半分くらい?)。


たまらん煮玉子
K DSCN4585


お好みで、ニラ麻油も入れられます。
K DSCN4586
美味しいです。 

が、その後 しばらくクサイ.. のでその後の予定と相談して食べることをお勧めします笑




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生時代、この近くで住んでいたことがあるので
近辺をお散歩後。


昔院試前に足繁く通っていた「私設図書館」@北白川×今出川

K img_1150817_31355376_0

K img_1150817_31355376_2


レトロで なんだか時代を匂わせる独特の雰囲気なのですが、
妙に落ち着ける。。(学生運動後くらいに創設されたそうな)

中には、つい立てで区切られた個人スペース(机)があります。


K img_1150817_31355376_6

・菓子類・飲み物:持ち込み自由。

・中途退室もOK。

・ただ、おしゃべりは厳禁

年中無休:朝9時~夜は12時まで!開いているので、大学の図書館等が閉まった後
の自習にとても便利。(1時間100円前後:時間数に依り異なる)



家で集中力のもたない私には有難~い場所でした。
あの頃の気持ち、初心が ほろ苦く思い出されます。


ずっと、そのままで続いていって欲しい施設です。



..と色々 思い出に浸った後、


北山へ。




目指すは.. ⑥ 北山「マールブランシュ」


K DSCN4588
(秋、しかも休日の北山&マールブランシュはめちゃ混んでます..)

ー番号札もらって呼ばれるまでブラブラ北山探索ー


この間も、これまた

ぺい氏が恋焦がれまくった大好きな「モンブラン」

K img_992674_39374908_0
マールブランシュといえばモンブラン!
「左:洋酒入りのモンブラン/右:和栗のモンブラン・ジャポン」(by googl画像)


へのボルテージを
あげてたら..



なんと完売。
(しかも2日連続で)

K DSCN4599
撃沈...


仕方なく、それぞれ別のを。


私は、北山のカフェ限定らしい

「燃える氷山」

すごい名前..
K DSCN4615

サーブ前に、パティシエさんが目の前で コアントローに火を点け
メレンゲを焼いてくれるというパフォーマンス付き。


K DSCN4616
中には、アイスとスポンジケーキ

K DSCN4617
チョコレートソースもかけられます**


復活できないぺい氏が泣く泣くオーダーしたのは

「マンゴーロールケーキ」

K DSCN4614

子連れということで、可愛くトッピングしてくれました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その後、INOBUN(イノブン)へ!

京都発祥の可愛い生活雑貨店。

8239e718.jpg


4-5階建てで、可愛すぎる小物・インテリア等があり
一度入ると中々出られません..



-------------------------------------

そして、夜最後は

⑥ きて屋@銀閣寺店(哲学の道すぐ近く)


Kkiteya1.gif

昔、何か頑張った後や打ち上げのような時に来ていたのですが
なんと!店長さんが覚えてくださってて感激。


店長さんは昔カップルで来てた学生が
3年ぶりに子連れで来店したことにびっくり。笑



私達はここの

「鳥刺し」
K DSCN4637
(ポン酢&おろしニンニクで最高に美味いです。)


「やげんなんこつ」=胸骨の尖端が大好物でした。

K DSCN4642
肉は柔らかで、噛み応えある軟骨!


幸い、このお店は子連れOKでなんと
最後 おもちゃまでくれました。


が、シャチョは殆ど寝たまま.. しかも全体重を預けて
K DSCN4644
暑くて重い・・・ 


が、

最後、鳥茶漬けの時だけ ムクッと起きて
がっつき
K DSCN4653

また車中で寝ました..(疲れたおっちゃんの様)





こんなリーズナブルで美味しい焼き鳥やさんが
ダラスにもあればいいのに・・




京都は安くて美味しいお店がいっぱい。

ダラスに居るより、確実に肥える キケンな街 。



まだまだ行きたいお店は
いっぱいあるのですが... 満腹・満足な2日間でした☆




さて、今度行けるのはいつになるでしょうか。















Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
