*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
京都思ひ出味めぐり day1: 1/2
KH000007752_panorama


私にとって、ペイ氏にとって
かなり 思い入れ&思い出深いまち。


それぞれ大学から約9年間(出会ったのは5年目ですが)
殆どの時を京都で過ごし、いろんな思い出がぎゅっと詰まっています。



そんな京都に ある週末、2日連続で通いました。

Day 1 は、m-sysがシャチョを預って下さり><
ペイ氏と2人で京都に!

K R0013122
(京都市巡り必須アイテムの自転車は出町柳でレンタル!)



ペイ氏と事前に「何を食べるか」 真剣討論


行きたい店がありすぎてかなり迷いましたが

1件目は...



① とんかつ「おくだ」@元田中
k DSCN4457

院生の頃、実験グループの皆で幾度と行ったトンカツ屋さん。

ペイ氏オーダー「味噌かつ定食」
k DSCN4461

私は「ねり梅かつ定食」
k DSCN4464

肉厚でサクサク! 


全て国産の生豚肉使用。 豚の甘みも味わえます。

でもこれら定食(キャベツ、ポテサラ、御飯、お味噌汁付)で、約¥800前後!
と中々のリーズナブルなお値段。



-------------------------------------

しばらく、サイクリングしながら街の変化を観察。

そんな途中立ち寄ったのは

③ 金平糖 緑寿庵 清水@百万遍近く

k DSCN4470

1847年創業:日本で唯一の金平糖専門店

k.jpg


”美味しんぼ”でも取り上げられたお店。

種類は本当様々(レモン、巨峰、桜、天然水サイダー、柚子、梅、ココナッツ、みかん、りんご、ぶどう、桃、梨、マスカット、かりん、トマト、生姜、ブランデー、吟醸酒etc...)
定番品+季節もの(かぼちゃ やサツマイモetc..)・限定品、色々あり豊富。


結婚式のプチギフトはここの金平糖でした。

k IMGP0128


着色等ではなく、ちゃんと果汁/エキスが入っていて、上品な美味しさ。
(製造には14-20日!!もかかるそうな)

ただ、やはりお値段は高め..


一番安い、小さい子袋で¥525~。
品や入れ物によっては数千円、一万円以上するものも。

でも”おもたせ”として恥ずかしくない、喜ばれる品だと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いては..

③ 出町ふたば@出町柳商店街

k DSCN4481

ふたば..といえば名代豆餅。

kf0220726_140934


買って、近くの鴨川沿いで大文字を眺めながら
お茶タイム。

k DSCN4495


k DSCN4510




甘さだけでなく、塩味もいいあんばいで感じられます。
しっかりした外側とおいしい餡がたまりません!

kimg_5771


なんとも贅沢な時間でした..




(day1:2/2 へ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
