*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夕飯の支度中、携帯が鳴った。�g�ѓd�b



あ、ぺい氏を迎えにいく時間だ..
(用事で車を使う日は 職場まで送り迎えします)



液晶には 「 from " Te・・・"


この時間に私の携帯を鳴らすのは 殆どぺい氏しかいない。





”もす もす だれだ ”   �X�p�C�_�[�}



意味なく 低い太めの声で なまって出てみた



 ら、、




"..ッあ、
    もしもし ヤマト運輸ダラス支店の○○と申します、。
"




�͂Ă��͂Ă��͂Ă�



 ぺ、ぺい氏じゃないッ??

  しかも日本人!??


 (8割方 英語orスパニッシュなので : 勧誘・間違い電話多しです)




"○○様よりお預かりの××の配達についてなんですけれでも
大変遅くなり申し訳ありませんっ 明日......”




一瞬のパニックの後、 必要以上に冷静を装って苦しい対応



".. あッ はい ○○ですね。
はい、はい、そうですねぇ、○時以降でしたら家におりますので...”



というわけで


やってしまった。。。 


落ち込み、、


恥ずかしすぎる�������



切った後、 from を見返してみると

"Teppei" ではなく "Texas"(登録していない相手の場合、発信元の州名が表示されます)


間違って ちょけ出た上に 相手がよりによって 日本人..



出会い頭事故にあったよな気分でしばらくへこみました。


完全被害者はヤマト運輸○○さんですが.. スミマセン



―――――――――――――――――――――――――――――


話変わりますが �A�b�v���[�h�t�@�C��



先週サマータイム(Daylight Saving Time)が終わりました。

  ↑4月の第1日曜日の午前2時~10月最終日曜日の午前2時まで。
サマータイム初日は午前2時台が失われ(1日23h)、最終日には午前1時台を2度くり返す(1日25h)。



ということで

日本との時差は -14 h → -15 h に。




1時間とはいえど 週はじめはなんだか変な感じ。
(日没時間もいきなり早まりました)



面倒なのは全ての時計の針を1時間戻さなくてはいけないこと。���Ƃ�-��


PC等オートのものはよいけど、それ以外の時計はもちろん手動で。


腕時計、掛け時計、レンジや炊飯器等家電製品、カーナビ、車の時計etc..


調整し忘れた時計がある場合、微妙に1時間という差がかえって混乱を招きややこしい




病院、交通機関等はもちろんしっかりオートで調整されているのでしょうが
投薬されてる人や 動物を使って研究されてる人(摂食量量ったりetc)
ちょっと面倒そうですね。。



ちなみに、こちらで出会った ある日本人のおばあちゃん に聞いて
はじめて知ったのですが


日本でもサマータイム制が導入されていた頃があるそうな。

  → 敗戦後、米国による占領統治下にあった頃(約4年間)
     4-9月までサマータイムが実施されたそうです。




そういえば、


日本でもまた最近、省エネを名目としたサマータイム導入案が一部であがっていた(あがっている?)そうですね。
(政権交代前) 麻生元首相が日韓首脳会議後に
日本と韓国が同時にサマータイムを導入するなら効果も期待できるとかなんとか。。

 
 ↑夏前 web上のニュースで見て む、無理そうと思った記憶が。
   報じられ方も少し否定的だったように感じます。


こちらと違い 明るい内に帰るという習慣・意識は低いし 結局日照時間関係なく働いてはる人が殆ど。

一部帰れる人がいたとしても誰か残ってる人がいる限り空調は変えないし、先帰った人も結局お家でもクーラーつける人多いだろうし..

なんといってもややこしい..^^;

 ですよね。。


反対派が多いのも納得。



"東西に細長い割に時差がない日本 " でもし導入されたら

地域差もあったりかえって大変そうですね。










Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
