*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
思い出の梅干し
今夏は日本が恋しくて仕方ありませんでした。


深い山の緑、美味しい和食&お漬物、畳、お線香の香り、雨、、


あれをホームシック(日本シック)と呼ぶのかな?


もちろんこれまでも

「あぁ..ちょっと一時帰国したいなぁ」
とか
「〇〇のあれが食べたい..」



等思うことは時々ありましたが、今夏は切実。


ダラスでの生活も好きですが

体が弱るとやっぱり故郷が恋しくなるんだなぁと。



田舎の山が恋しい..
あDSCN3824





特に今回のつわりは、アメリカンフード&匂いは全く受け付けず
週末はどこからとなく襲ってくるBBQの香りが、2階に引っ越してきはったインド系のお部屋から
毎晩漂うスパイシーな香りが... 
カラッカラの太陽が
、日本の田舎への思いを増長させました。


軽い脱水状態気味のある晩、
なにか電解質.. でもポカリスエットは受けつけないから
せめて梅干しを!と
こちらで買った梅干しを食べてみたら 添加物の影響か、敏感な舌には
苦く感じ、後でさらに気分が悪くなってしまった時、


衝動的に 母親に電話。


「ちゃんとした梅干し(?)、おばあちゃんの梅干し食べたい... 」


そうしたら、いつも依頼に厳しめの母が珍しく
直ぐに数種 昔ながらっぽい梅干しをEMSで送ってくれました。


3種類。

うDSCN3375


感激。



うDSCN3377
どれもこっちで買ったやつよりずっと美味しかったけれど、

田舎の道の駅で買ってくれたらしい無地パック詰めの

梅干しが一番 酸っぱくて、シンプルで 美味しかった(写真左上)。



多分、この夏 いちばん 美味しかった。







数日後、第2便「玉手箱」と称して

”リクエスト含む 食べられそうなものセット" が届きました。

うDSCN3744
シンプルな塩せんべいや酢昆布、和菓子。


うDSCN3746

ビバ梅あめ。

なんで、日本の飴はこんなおいしいんだろう..
(なんでアメリカの飴はあんなに美味しくないんだろう..^^;)




母も同じく、つわりがキツイ体質だったので
「身の置き所がない辛さ、よく分かります。
 この玉手箱に入ってるものを試しながら、あともうちょっとがんばって」


というメッセージが

沁みました。




ありがとう。








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
