*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
暑すぎる
今夏、ダラスの暑さたるや尋常ではなかった。

6712e9e3450b60304238228969a8f624.jpg



数十年以来の記録的な猛暑だったとか..



ジリジリ、焼き焦げそうな熱/暑さ。



「日中、子どもは外に出さないように」と勧告されるほど。



8月中旬、天気予報で示される

”最高気温113度”=45℃ の表示に 目を疑いつつ..


妊娠に依る、高体温も伴いつつ(ずっと37℃くらい)


本当、外は命の危険を感じる暑さでした。



実際、市内では熱中症で亡くなった方も多かったそう。



只、ダラスはどこも屋内は極端な位 冷房ガンガン。

(羽織るものが無ければこごえるくらいなので、ド暑い車内に
 いつも上着を常備..)


ひどい時は、温度が20℃ !??くらいに設定されてたり、。



水不足が謳われつつも、至るところで無駄(必要以上)に撒かれる
スプリンクラー。

(勢いよすぎて洗車されてる車もあるくらい)


まだ綺麗に咲いてるのに、掘り返され 新しい苗に植え替えられる花々。


何時になっても、タイムセールという言葉をしらないスーパー。
(でもってゴミ箱へ..)






..と、最後2つは ちょっとズレましたが


この国(州)にエコという概念はないのだろうか・・



やっぱり、物資量の違いが両者(米・日)のマインドに与える影響は
想像してた以上に大きいのかもしれない。



..と感じざるを得ない、そんな夏でした。





と振り返ってみた今も



、、暑い。






シャチョに体温調節が上手く出来るようになってほしいので
家ではなるべく、空調に頼らないようにしてるんですが



寝る時は、氷枕 必須です。





ただ、氷枕といっても 大きいガチガチの
保冷剤をタオルで巻いてるだけで

固い!ので、今度日本帰ったら買わねば。

(こっちでアイスノンみたいな、頭用の保冷剤探したけど見つからず..
ないのかな? ご存知の方いたら教えてください~)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比較的涼しい朝のお散歩にて

既に暑いのか、早くも歩行拒否のシャチョ。


nR0012681
「もう、  いいんじゃないですか..? 」









Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
