*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ドライブ旅行 カールスバッド&ホワイトサンズ(1/2)
先月末、ニューメキシコ州(テキサスと隣接)へ
旅行に行ってきました。



目指すは

カールスバッド洞穴群国立公園:ダラスから約800Km
(Carlsbad national park)
      と
ホワイトサンズ国定公園 :ダラスから約1100Km
(WHITE SANDS National Monument)


(↓大体の移動距離。A:ダラス B:ホワイトサンズ)
スクリーンショット(2011-05-15 9.22.27)



2家族(殿ご一家と)で、SUVをレンタルして
行きました。

sRIMG0394




day1: 朝ダラス出発→ 夜 カールスバッド近辺に到着(モーテルに宿泊)

day2: 朝 カールスバッド 洞窟観光
    (車で5時間弱 移動 )
       → 夕方6時過ぎ ホワイトサンズ到着(モーテル泊)

day3: 朝モーテル出発、夜11過ぎ 帰宅



行き帰りは大体 I30&20をひたすらまっすぐ。
sR0012176.jpg

休憩なしで飛ばせば、 片道12時間弱らしいですが(それでも遠い..)
赤ちゃん連れなので休み休み行きました。


初日泊まったMotel8。
sR0012184.jpg
何の看板もなく、どこから入ってよいのか。
しばらく迷った。
(外観とは対照的に、部屋の設備はそれなりに良かったです。
 冷蔵庫、ドライヤー、タオル有り!)


ちなみに、周りは本当に なにもなかった・・
sR0012187


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

day 2 いざ観光へ!

カールスバッド洞穴群国立公園

洞窟のある深さ・空間の広さにおいて世界最大級。
世界遺産にも登録されています。
最深部で地下478mもあるとか..


洞窟への入口(ビジターセンター)がある丘の上を目指してひたすら登っていきます。
sR0012191

地下200~300mに位置する洞窟へは、
歩いて降りる(1時間弱かかるそうな) or エレベーターで一気に降りる
と選択肢は2つですが、幼子連れの私達は迷わずエレベーターを選択。

*ストローラーは禁止されてます。
 & 結構危険なので安全な所以外はずっとおんぶか抱っこになります。



流石 世界最大級。
一番シンプルなコースを一周するだけでも1時間ちょっとかかりました。
USA_carlsbad_caverns1_NM.jpg

とても広かった..


この鍾乳洞、かつては硫化水素を含んだ水に満たされていて、石灰岩が溶けることで
広大な空間が作り出されたそうです。

sRIMG0355.jpg

石筍や石柱などがところどころに見られます。

sR0012283.jpg

雨水が石灰岩を溶かすことにより形成されるそうな。


sRIMG0345


sRIMG0349
所々真っ暗でこわい。


sRIMG0365.jpg


sRIMG0357.jpg
シャチョ 重かった。。


地表のビジターセンターでは
お決まりのこんなコーナーも。

sRIMG0338.jpg
これは世界共通ですね。



<2/2へ 続く..>


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
