*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
免許get
運転免許証 が届きました ! �菑�����V���[�Y�S�Q��


免許証


試験受けたのは先月ですが、、
(なんでこんなにかかるんだろう^^;)


これでやっとパスポート持ち歩かずに身分証明できる♪
 *ソーシャルセキュリティナンバーのカードは、紛失・盗難防止のため基本的に持ち歩いちゃいけないらしいです。


一応日本で国際免許証(有効期限は1年間)は get してきたのですが
テキサスの州法では 30 日間しか有効ではなく..

とっくに期限切れ状態でしたが 夏はツワリでしんでたので �ǂ���
体調回復した今やっとこさ行ってきました。



内容は日本と同様

筆記試験 & ドライビングテスト。


「筆記について」

ややこしかったのは距離、速度etcの表記(アメリカは何故か未だ フィート、インチ、マイル表記)


よく理解できない問題多し

 Q. ライトをつけるべきなのは
   1. 日没30分前 
   2. 日没時
   3. 日没30分後


 もちろん暗くなる前だから答えは1. でしょう~

と思いきや 答えは何故か 3. の日没後・・・  

 Q. 左折専用信号が青の場合、 
   1. 対向車なく安全なら左折してよし
   2. 左折or直進してよし
   3. 対向側の信号は赤である
   4.左折のみOK。でもUターンはだめ


 1. いや、、4.かな? どっちかやね。と思いきや 

  答えは 3. 「向かいの信号赤デスヨ」。。
 
 うん、確かにこっちが青なら向こうは赤デスヨネ。。
   でも、でも、、 なんだかひっかけられた気分..


と、

とりあえず、あまり深く考えちゃだめだ。。
暗記がいちばん近道

ということで

過去問&web上の練習問題を勉強(暗記)して臨みました。
 

そして当日、


ドキドキ しつつ筆記の申請したら

「今PC(受験用の)ダウンしてるから むりッ」


とばっさり。


私「じゃぁ、ペーパー試験で」(受験方法はPC or ペーパーで選択可能のはず)


「あぁ、今ペーパーも用意してないからむりッ」


だからPC回復するまで待ってなさい。

でも今日回復するかわからないけどね。と



、、。

は?



まだなにか用でも?と言わんばかりに
あごで待合室を指されました。


何故にそんな強気?? �������



結局、約2時間後に受けることができました。


筆記試験を無事終えた頃には、ドライビングテストの受付が終了しており
結局翌日また出向くことに。



これまた数時間待ちました。


テスト自体は普段運転していたので特に緊張してなかったのですが
あたった試験官のおばちゃまが かなり恐そうで ビビりました。�菑�����V���[�Y�R�R��8


ちなみに自分の乗ってきた車に試験官を乗せてテストします。
 (免許証とりにきてるのに矛盾してますが笑)


おばちゃま、
助手席に乗るべくドアを開けるやいなや


「暑い!!」

クーラーを強風でon。

目がかわく×2。


「せまい!」

と最大限まで席をスライド(なかなかボリューミーな方でした)。



「英語は?」

と聞かれ

「苦手です」と答えたら


「Oh my gosh」

と軽く舌打ちされ


私のびびり度 max。�p���_��

でしたが、始まれば鼻唄まじりでご機嫌な様子
(クーラーが効いてきたから?笑)


縦列駐車→路上運転 計20分くらい
意外とすんなり終わりました。


総じて

試験以外のトラブルが多しでしたが

 →他にも、視力検査で機械が壊れていたのに
“目に問題ありね”と片づけられそうになったり,,



改めて ・こちらの人(特に役所関係)は自分側に不備があっても
謝らない、強気な人が多い。そして・自分はあやまり癖がある ということを再認識しました。




なにはともあれ無事ゲットできて

ひとまず安心です。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
