*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
行く年来る年 @ ダラス
アメリカは 感謝祭~クリスマス
最大のビッグイベント・ホリデーシーズン
で盛り上がるのですが、
NewYearはそれほどではありません(休日は1日のみ)。


日本で、いよいよ年の瀬!!って頃の26,7日あたりから
雰囲気は平日に戻っていきます。。


日本の年末の あのせわしなさ が好きな私としては
ちょっとさびしい & 物足りない..


恋しや

忘年会、皆で大掃除(家やラボ、職場等での)、年賀状、紅白、

行く年来る年、初詣、おせちetc..


さらに ここ最近は寒暖の差が激しく

先週寒い日が続いたと思ったら、今週半袖でもOKなくらい暖かい日があったり。

いや、年末はもっと寒さ厳しくなきゃ.. と。


自分の日本人度を感じつつ。


少しでも年越し感を..!! ということで


大晦日はぺい氏が仕事より帰宅後
うどん を作ってくれました。


一から。


mRIMG0011

麺好きのぺい氏、最近ずっと欲しがっているのは
「製麺機」です。(本気)


mRIMG0034
結構しっかり麺


年越しうどん!
mRIMG0036
ゴン太麺(笑)

出汁もしっかりしてて美味しかったですが、ぺい氏は気に入らない様子。
近々 またリベンジするそうです。



あと、今年はホームベーカリーでお餅をつきました。

炊いたもち米いれて
mRIMG0002
”dough” (生地用)ボタン ON


15分くらいで立派な餅に!
mRIMG0015


すごく柔らかかったので
水飴みたいにお箸にからみつけて..


砂糖醤油つけて..

mRIMG0041

かなり。

かなり美味しかったです。





HB万歳!



シャチョー寝かしつけた後、テレビでNEW YEARの花火を見て
ちょっと奮発して買った日本酒を呑みつつ 年を越しました。

mRIMG0016



マライア・キャリーが「蛍の光」をポップ調に歌ってました。
mRIMG0024
こちらでは年明け歌われる曲として一般的だそうです。

私は「紅白の最後」「閉店」時にかかるイメージなので
不思議な感じ..


テレビでは、1日になった瞬間 イベント会場に集まる人々・カップルが
キスをしていて その様子がしばらく流れるのですが、


新年になったら、座り直して あらたまって
「明けまして おめでとうございます。」
と挨拶する 日本の様子と比べ

改めて文化の違いを感じました。



日本の箱根駅伝・お正月特番・1日の年賀状仕分け
が懐かしい今日この頃です。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!おいしそう!!
私、実はラーメン(の麺)を一からたま〜に(パスタマシーンで)作るのだけど、まだうどんは挑戦したことないのよね〜〜。いつか作ってみたい麺の一つです。日本じゃ絶対一から作ろうなんて思ってもいなかったと思うけどね。

そしておいしそ〜なおもちを見て私もホームベーカリー欲しくなってきました。

ところでうどん作ってる旦那さまの後ろにちょっこりシャチョーが!(笑)
Re: すごい!おいしそう!!
>soymilkちゃん
うどん生地私もはじめて触ったのだけど、固くてびっくり。伸ばすの大変そうでした。
ラーメン一からもすごいね〜!反対にぺい氏の今年の目標の1つが「ラーメン作り」だそうです笑
パスタマシーン超ほしがってる。。 ^0^;

おもち、おいしかったよ〜★
ホームベーカリー、パンのみならず*なかなか優れものです。

シャチョー、ご覧のとおり ちょこまかしてました笑


プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
