*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大感謝祭
サンクスギビング当日のお散歩後

セントラルマーケットの肉売り場にて

1RIMG0050


「チキン丸焼きしたい」熱 が高まり..


週末、飲み会といえばいつもの..という
UT関係の方々(私がダラスに来る前からぺい氏が遊んで頂いてる方や普段お世話になってる方)を招いて、
「肉祭り」、もとい「感謝祭」にお付き合い頂きました。


0RIMG0094.jpg

総勢14名(赤ちゃん&小さいお子さん含む)!



ということで、ホールチキンを2羽用意。
0RIMG0073
1羽10$前後(1パウンド2.19$)という安さ..


チキンは肉担当大臣ぺい氏が担当。


1羽はシンプルに塩コショウ
もう1羽はレモン&ハーブ等で味付け

    
0RIMG0068
 前日からジップロックに入れて味付け。



当日、お腹の中に入れるスタッフの準備
0RIMG0075
お米・玉ねぎ・セロリ・ジャガイモ・ニンジンを炒めたものを


お腹の中に詰めて
1RIMG0078



RIMG0080.jpg
最後足を縛って1時間半くらいオーブンで焼いて

(その間、何度か下に落ちた汁を上からかける作業を繰り返す)



出来上がり!
0RIMG0096

シンプルな塩コショウ


皮がパリっとしてて、でも中はしっとり。美味しかった!



こちらはレモン&ハーブ
0RIMG0101
表面のパリっと感はないものの、味がちゃんとしみこんでいてやわらか。
こちらも美味しかったです★




私はその他を担当。
・かぼちゃグラタン

レンジで包丁を入れやすくしてから
カボチャのヘタを切って

0RIMG0083
種を取り出し


予め作っておいた好みの味のグラタンを詰める
0RIMG0086


パン粉をのせて

0RIMG0087
(冷凍フランスパンを削ってます)



出来上がり。
0RIMG0091


簡単でボリュームもあるので
オススメです。



サラダ
0RIMG0108




アーミッシュブレッド( パウンドケーキに限りなく近い)
2種類

0¥RIMG0071
0RIMG0016
バナナ、チョコ、ナッツを入れてかなりハイカロリー



と、当日はオーブン フル稼動!となりました。



S家がもってきて下さった Henk's European Deliのケーキ!
0000000
日本のケーキみたいな美味しさ!
甘すぎずなくて優しい味。
スポンジが家庭の手作りスポンジのようでなんだか懐かしい感じ*



満腹 



去年はターキーを焼きましたが(→)、
ターキーも思ったより美味しかったのですが
やっぱり チキンの方が美味しい、好みだなと思いました。(ターキー、大きい&味に飽きてくる)



今回、チキンの丸焼きに独特の達成感・満足感を覚えたらしいペイ氏。


クリスマス、また焼くそうです笑



もうすぐですよ。










Secret
(非公開コメント受付中)

No title
やばいね・・
勝手にpattyしたい熱がフツフツしてきたよ・・

Re: No title
>となりのとなりの◯◯ちゃん
チキン、めちゃうまかでした。v-48
丸焼きするだけでイベント感が増したよ*

また今度帰ったらお好み焼きパーティしたいなぁ。
ポン酢焼きそばもなつかしや..(__ )



プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
