*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
日本一時帰国 vol.11
一時帰国中、m-sysがなかにしあいこ先生の料理教室に誘って下さいました♪

*なかにしあいこ先生:「バターを使わない素朴なフランスのお皿たち」等料理本発行されたり、NHK「きょうの料理」にレシピ提供されたり。 "素朴派フランス料理愛好家"として活躍されてます。

最初



場所は京都。 なんと教えてくれる先生のおうち。


これ1DSC01350
玄関には可愛い飾り付けが。


コンセプトはおうちで出来るフランス料理だそうです。
とっても気さくでサバサバ、でも随所にお洒落が光る素敵な先生でした。



レシピ
1 DSC01268

フランス語多々(!)。
RIMG0140.jpg
先生の説明を一生懸命聞いてメモ..


献立は
・ポークピカタ セージ風味
・ポテトサラダ
・ジャムロール



料理開始。
2DSC01273.jpg
タイルばりが可愛く、且つ機能的なキッチン。

器具一つ一つに味がありました。


先生に教えてもらいながら、皆順番交代で作っていきます。
3-1DSC01298.jpg

先生含めて5人前後と少人数制。

(紹介制ということで、この日はm-sysのお誘いで特別参加させてもらいました。)

6DSC01301.jpg


おうちのキッチンということもあって、教室!というより
お喋りしながらアットホームな雰囲気で楽しかったです。

3DSC01279.jpg


この青トマトはなんと
5DSC01292.jpg
ケチャップに!


フランボワーズのジャム
4DSC01285.jpg
なんか響きが既に洒落てます。

8DSC01307.jpg



**** 出来上がり! ****


・ポテトサラダ
9DSC01324.jpg

マヨネーズ不使用。お酢の酸味が程よくてオイルなしでも十分美味しい!
DSC01327.jpg
サイドに添えられてるのはです。癖になりそうな食感。
かかってるパセリは、あの独特の青臭さ苦味がなく美味しくて驚き。



・ポークピカタ セージ風味
10DSC01336.jpg
かかってるソースのようなものは、青トマトのケチャップ
シナモンの香りすごく効いてて、すっごく美味しかった...
ケチャップだけど、知ってるケチャップと全然違う!新しい味でした。
豚とこんなに合うなんて.. セージもぴったり!でした。



・ジャムロール & あいこ先生の手作りアイス
11DSC01346.jpg
ふわふわ。
素朴で懐かしいよな、やさしい味でした。
アイスも絶品! なんとビール味!酵母独特の甘みがあって
でもさっぱりしててとっても好みの味でした。




まんぷく。
最後DSC01339


一品一品、とってもやさしい味で、新鮮な驚きもあり
味わうのがより楽しいお料理でした。


思い出しても尚おいしい.。


m-sys、先生 ありがとうございました。
DSC01348.jpg
(先生のめちゃいい表情がのせられなくて残念..)









Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
