*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
日本一時帰国 vol.7
一時帰国時の日記に戻りまして..


きれいくるの


ー お盆 ー


一時帰国中の重要な予定のひとつ。


去年・一昨年に亡くなられたぺい氏の両おばあちゃまの御仏前に手を合わせに行きました。


名古屋と大阪へ。


お葬式にも法要にも参列出来なかったので、やっと
手を合わせることができてほっとしました。

R0010288.jpg
シャチョもm-sysと一緒に..



名古屋では、ぺい氏同い年の従兄弟&babyにも会えて嬉しかったです。
R0010161.jpg
baby boy H君 と シャチョ も同級生*



名古屋名物味噌煮込うどん 山本屋
DSCN3948.jpg
濃厚ですごく美味しい...



------------------------


そして私方のお墓参りにも行き、奈良でお盆を過ごしました。


ところにより、お盆の迎え方もそれぞれだと思いますが

おばあちゃんとこにとってお盆は1年の中でも


お盆前からおばあちゃんは、色々な準備に大忙しです。


お供え物お盆用の精進料理お膳迎え火送り火の準備等。



お迎えする精霊も何霊もあり、またそれぞれに位があり
お参りに仕方も異なるようです。
お盆1


7種類の野菜!を使って、2皿×5膳にご飯、お茶、特製のお箸(手作りの)とともに
お参りします。 


精進料理の内容も1,2,3日目で
決まっているようです。



並べ方等色々ルールも決まっていて、おばあちゃんがいないと
何をどこに置いていいのやら,,


私の兄2が跡取りなのですが、将来来てくれるかも知れない(笑)お嫁さんの
苦労が忍ばれました..f^^;(家やこういった行事の引継ぎ等..)



↓は、餓鬼さん用(帰る場所がない精霊のことだそうです)のお供え。
P1090375.jpg


一日に5回くらいお茶湯(ちゃとう)します。


おばあちゃんが炒ったほうじ茶。
おぼん3



お湯が沸くまで、庭を眺めながら
過ごす時間が結構好きです。
 ↓
おぼん



家の前でわらを焼いて、迎え火・送り火もします。
おぼん2



小さい頃から当たり前のように、夏に見てきた光景。



大人になって、結婚して、渡米して,,

それが当たり前じゃなくなった今

ひとつひとつを改めて記憶に焼き付けたいと思いました。


こういった おじいちゃんおばあちゃんの慣習を
孫たちで途絶えることなく受け継いでいきたいです。









Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
