*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
シャチョー セロリ好き
最近、ずり這いをマスターしたシャチョー。

高さ10cm以上の障害物さえなければ、思うところへ
ひとりで移動できるようになりました。


ちょっと目を離すと、見失うこともしばしば。


DSCN1102.jpg
どこからとなく鼻息が聞こえると思ったら


  

発見。
DSCN1110.jpg



もうすぐ7ヶ月。



離乳食はまだ欲してないようなので特にあげてません。(*理由は”よもやまばなし”として後述してます)


試しに数種類トライしたことはありますが

全力拒否(笑)

DSCN1064.jpg
スプーンが嫌なわけでもなく、味がイヤみたい(指の腹につけてあげても嫌な顔)。

頑張ってあげるものでもないのでまだです。

(母乳のカロリーだけで満足できないようになったら自然と欲するかと)



が、


野菜をかじるのは大好きです。

母の勧めでやってみました。


オーガニックの 大根 人参 セロリ


手に持てるものはなんでも噛じるのであげてみたら
かなりのお気に入りに。



・大根
DSCN2324.jpg


まだ噛み砕けないから安心。なめてしがむだけ。

野菜のほんのりした甘さがいいようです。


・人参
DSCN2720.jpg


バウンサーから落ちそうでも離しません。
DSCN2731.jpg



・セロリ
流石に嫌な顔するんじゃと思いましたが
意外や意外。

いちばんハマりました。


なんだこれ て顔したのも一瞬
DSCN3199.jpg

大根、人参よりも少し柔らかいのが噛みやすいのか
ご満悦。
DSCN3252.jpg

取り上げたらかなり怒られました。


冷やして与えると、乳歯が生えてくるハグキの痒さも
やわらいでとってもいい感じです。




ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、”よもやまばなし” 。


育児書等ではすでに離乳食がはじまっている時期(大抵5,6ヶ月)ですが
上記の通りシャチョーはまだです。

昔は更に早かったようです。
2,3ヶ月頃からは果汁スタートetc.. 富国強兵の名残との説も。

最近は、早過ぎる離乳食がまだ腸管免疫が未発達な乳児にはかえって負担でなり、ちょっとしたトリガーでアレルギー反応を引き起こしやすくなる要因のひとつとして問題視されてるようです。
コホート研究がなされたのかは知りませんが、腸管免疫云々の下りは頷けます。

実際、WHOの指針においても最近は6ヶ月まではミルク以外与える必要はないとしているそうですね。

ただ、離乳食開始が遅い場合、貧血を起こしやすいようなので必要に応じて対策してあげたほうがいいかもしれません(実際小児科医には鉄のサプリを与えるよう指示されます。うちは今のところあげてませんが)。

一方、アレルギーで重要な腸管免疫については最近、”生後2、3~6,7カ月の間に食べさせた食物に関してはアレルギーを起こしにくい” つまり免疫寛容が成立しやすいとの説もでているらしいです。

相反する論争がされてるようですが、食事だけが要因というわけでもないと思うので
(清潔にしすぎる:土に触れない、消毒しすぎる等)
やっぱり一番は赤ちゃんの様子を見て、必要としているかしていないか/なにが嫌なのか(スプーン等乳首以外のものが嫌なのか or 味が嫌なのか )をみて、母側の一人相撲にならないよう気をつけようと思いました。

... とまぁそんなややこしいこと考えなくても、極端な条件でない限り
赤ちゃんはたくましく、すくすく育っていくので心配はしていませんが。

よい意味で適当に、彼女の成長の手助けをしていけたらと思います。

シャチョーがいつ、母乳以外の食事、味に興味をもち嗜好を示すか楽しみです。





*おまけ*

シャチョー用の大根、見当たらないなぁと思ってたら..


いつのまにか

私の 箸置き にされてました。

DSCN2331.jpg









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もう少し大きくなってもきっと野菜好きになるかもしれませんね!
うちの娘は今でも強制的に食べさせないと食べてくれない状態です。大根の箸おき、違和感が無いくらいフィットしています!
Re: No title
> 祐希子 さん
セロリは本当食いつきがよく、バキバキと歯生えてないのに咀嚼して食べちゃいそうな勢いでした笑
このまま野菜好きになってくれるといいのですが.. お肉屋おいしいお菓子の味を覚えると難しそうですね(><)
大根は本当、自然すぎてなかなか気付きませんでした..!v-15
プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
