*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
インドネシアでは
先日、インドネシアンのお友達Dちゃんが遊びにきてくれました。

DSCN2876.jpg

Dちゃんは日本で住んでいたことがあり、お好み焼きも好きだということで
ペイ氏にはりきって焼いてもらいました。
DSCN2880.jpg
彼女はイスラム教で豚が食べられないのでキャベツたっぷり海鮮お好み焼き。ソースは市販&手作り 2種類。


Dちゃんが作ってきてくれたインドネシア料理。
DSCN2881.jpg
ゆで卵を炒め玉ねぎwtih色んなスパイスであえたお料理。
日本人向けにあまり辛くないように味付けしてくれました。


白飯との相性もばっちり
DSCN2952.jpg


インドネシアのポピュラーなデザート
バナナのフライを一緒に作りました。
DSCN2887.jpg
なんとかバナナ(肝心の名前忘れました..)あまり甘くなく固めのバナナ。


水+小麦粉の衣つけて揚げて、最後シナモン入り粉砂糖をかけたら
出来上がり。
DSCN2906.jpg


アイスと一緒に。
DSCN2907.jpg
とても美味しかったです♪




彼女にインドネシアの話を聞いててびっくりしたことがいくつか。

まず、

1.結婚式の規模
 平均1500人くらい呼ぶそうです。
 (親が権力者の場合、3000人くらいにもなるそうな。)
 →お母さんのお姉さんの友達&その家族etc.. もちろん殆ど知らない人ばかりだそうです(多分出席するほうも誰の結婚式かあまりわかってないそうな)
 コンサートかと。笑



2. 苗字がない。
Dちゃんが住んでた地域では皆、ファミリーネーム(苗字)がないそうです。
 ファーストネームとミドルネームのみ。
  なので、彼女はインドネシア外(学校等)で苗字が必要な時は、お父さんの名前を名乗るそうです。
  (例えば ”みちこ・ミドルネーム・まさお”)

 

あと、興味深かったのは
日本滞在中、ラーメン食べてみたかったけど豚(豚骨)入ってるから
手を出せなかったetc..
(ん?どこかで聞いた話笑>◯◯さん)

最初に覚えた漢字は「豚」だそうな(成分表示見るのに必須)。



色々、おもしろい話が聞けて楽しかったです。


ただ、・母国語:インドネシア語でも英語超達者日本語ある程度喋れるDちゃん
   ・母国語:  日本語  +  英語弱い私


それぞれ歩み寄った結果(ぺい氏含め)、

3人してルー大柴状態で変な感じでした。
(Dちゃん変な会話に付き合ってくれてありがとう

影響されやすい私、最後は 日本語のイントネーションまでカタコトになり
アイデンティティさえ疑わしい感じになりました。

どうせ受けるなら、英語寄りの望ましい影響を受けたいものです。


ーーーーーーー

授乳ケープをかぶったまま寝たシャチョー
DSCN2878.jpg



起きて寝返ったら
からまって 何がなんだか。
DSCN2882.jpg
こういう時ほど被害者顔で泣きます笑





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめてコメントしてみました!からまって泣いてるしゃちょうさん、めちゃくちゃかわいいです!うちの子にも似た様なところがあるなと。。。こういうときにかぎって被害者ぶるところとか。意外と赤ちゃんでもわかってるんですよね。
豚骨ラーメン。。。コメントできませ。。ん。私もしかしたら、とても罪なことしてたのかしら。
日本楽しんできてね!
Re: No title
> mihoさん
コメントありがとうございます♪
無事日本に着きました!暑くてびっくりです。が、やはり食はとても×2美味しいです..

シャチョーは日本でも色んなところに頭ぶつけては被害者顔で泣いております^^;
豚骨ラーメン.. いや、きっとその食べた方もきっと確信犯だったはず! なんて笑
その後おいしさにハマってたたりして..☆
プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
