*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
菊乃井
「ミシュラン京都・大阪が出版されるらしいよ
 よかったらメリケンでの話のネタにでも♪と

 M sisがメールで教えてくれました(__*)


 そして 京都 "菊乃井"さんが������とのこと。


 
私は "食"が好きと言う割に情報にうとく 評価基準etcあまりくわしくはないのですが

菊乃井さんは、たまたま今年の3月 機会に恵まれ行くことができた老舗の料亭。

 というのも、学生時代約4年間 京都のあるお惣菜居酒屋さんで
アルバイトしてたのですが、そこのおかみさんが元舞妓さん(先斗町)で
そのおかみさんが常連のお客さんとごはん食べに行かれるときによくお供させて下さいました。 ありがたやぁ


で、 菊乃井さん本店に �L���L���������
(各写真clickで少し大きくなります)


菊0菊9
おかみさんの顔もあり、いいお部屋に通してもらい,,
小心者の私はちと緊張しつつ (菊乃井さんのおかみさんがご挨拶に来られてびっくり。とても気さくで素敵なマダムでした)
かなりわく×2




コース名はわからなかったのですが
どのお料理も上品な感じで もちろん器も凝っていて(とりあえず高そう..)
菊1菊2
(左)結婚祝いも兼ねたお祝いの席ということでお赤飯を最初に出して下さいました。 
(右)塗りの貝合わせが綺麗


菊3菊4
(左)梅にくるみのあんと つくしをのせたもの。 見た目でノックダウン。 
(右)まぐろの赤身を 黄身醤油(→かなり濃厚)で。



菊5菊6
(左)長芋団子&とろろ 雲丹のせ
(右)鰆?のからすみ粉をまぶして焼いたもの



菊8菊10
(左)くちこ?(記憶曖昧)
(右)あおさと筍のお鍋



その他 お口直しのスープや桜餅のデザート等 なんともお腹いっっぱいの
盛り沢山コースでした。�g



感想。




「美味しい、。」



としかほとんど言えませんでした。。


だって、ほんと どれも美味しくかつ美しかった。


私のボキャ貧で説明するのは申し訳ないくらい�菑�����V���[�Y��1



改めて 板前さんに 敬意を抱かずにはいれませんでした。



本当に
「心からおいしい、、」ときって

味皇1
 by ミスター味っ子:味皇(古い?)



て感じではなくて、
もちろん興奮!てときもあるけど



むしろ



脱力


脱力。。



してしまいます。




また、いつか。

いつか行ってみたいな。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
