*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ヒューストン Day2 -NASA-
ヒューストンといえば、アメリカ航空宇宙局..

「NASA ジョンソン宇宙センター」が有名です。
*宇宙飛行士の訓練やスペースシャトル計画の運営も行われ、国際宇宙ステーションのデザインと建設の指揮も執っている。また、現在では月に再び宇宙飛行士を送り、火星へ行くためのコンステレーション計画も指揮している。(某トラベルガイドより)

スクリーンショット(2010-05-24 20.18.31)
*↑はgooglでひろいました。なんかここまですごいと見てて気持ちよいです笑


で、その敷地内にある「スペースセンター・ヒューストン」
というビジターセンターに行ってきました。


ダウンタウンから南へ車を走らせること約40分。


途中、「こばやしロード」なる道を発見。
1DSCN9436
なぜ「こばやし」さんなのか後ろ髪をひかれつつ笑、
(今”NASA S.KOBAYASHI”で検索してみたら..どうやら偉い研究員さんぽいです)


ほどなくして..


到着!

DSCN9441.jpg

入り口はいってすぐ。
キッズ向けのプレイランドや、展示コーナーがいろいろ。
DSC_5829.jpg

とりあえず、フードコートで腹ごしらえをして臨みました。
DSCN9449.jpg
煮野菜入りラップ&よくわからないごはん(ピラフにハッシュドビーフ?のようなソース)

さすが観光場所、どれもなかなかスペイシーなお値段でした。
(コーラでさえ3$以上)


シアタールーム
DSCN9501.jpg DSCN9505.jpg



宇宙船内での生活の様子 
DSCN9569.jpg DSCN9568.jpg
(上)なんか胎児みたい.. (下)お風呂らしいです。


おぉ! NASAというかアメリカにもプリクラが!?
DSCN9498.jpg

NASAバージョンならちょっと興味がと思いつつ
よく見たら..

DSCN9497.jpg

フレームに宇宙ぽい写真。

証明写真となんの違いが?
これも少し開発が必要かと..。


宇宙飛行士用のヘルメット
かなり重たかったです。太陽光の直視を避けるサンバイザー付き。
DSCN9525.jpg
宇宙服は全体で一着10憶位かかるらしいです。


シャチョーにも
宇宙のロマンを間接的に感じて頂きました。
DSCN9516.jpg

「ぺい氏くん、これ amazonでチェック



月の石も展示されてました。
DSCN9552.jpg



宇宙飛行士:若田光一さん・山崎直子さんの写真発見。 
DSCN9450.jpg
カッコいいですね。


そして、この施設の目玉
スペースセンターの施設内を紹介してくれるトラムツアー(約90分)にも参加。
(管制塔を見学するツアー、宇宙飛行士になるための訓練所を見学するツアーの2種類があります。私たちは後者を選びました。)


アポロ計画で使用された「サターンV」
DSC_5785.jpg DSCN9462.jpg

宇宙飛行士用の訓練施設
(訓練用の宇宙ステーションやスペースシャトル等いろいろ)
DSCN9490.jpg DSCN9482.jpg

どれも
大きすぎて全体像を収められません..


お~ おもちゃでしか見たことない。
DSCN9467.jpg
リアルな大きさに圧巻です。

スペースシャトルは1秒間に5マイル(約8 Km)進むそうな..
意味がわかりません。


シャチョーも興味を示されておりました。
 DSCN9487.jpg
「ぺい氏くん、これいくらかね」

「相見積とっといて。」




ちなみにもうひとつのツアーで見れる管制塔は実際に15年前まで使用されていたらしく、
アポロ計画で人類がはじめて月面に降り立った時の
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である(That's one small step for a man, one giant leap for mankind.)」という有名な言葉は、この管制塔を通じて世界に発信されたんだそうです。
houston-9.jpg


トラムツアー、暑く人も多くむんむんしてましたが(要 扇子)
楽しかったです。



最後、おみやげ屋さんにて

宇宙服りかちゃん?発見。
DSC_5824.jpg

宇宙食(フリーズドライ食品)も販売されてました。
DSC_5826.jpg



スペースセンター、世代問わず楽しめる施設でした。

そんなに混んでなくてよかったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


晩ごはんはせっかく海が近いとこだから.. ということで
Pappas Seafood House に行きました。

PAPPASチェーン(BBQやバーガー、ステーキ等)は色んなとこにありますが
シーフード店はヒューストンにしかないそうです。

2人でシーフードグリル と 牡蠣&エビのフライをチョイス。
DSC_5840.jpg
DSC_5839.jpg
どちらも美味しかったです!(特にグリルが)
フライも、思ってたほど油がしつこくなく..

また行きたいと思えるお店でした。



..と、すんごい写真もりもりの日記になりましたが^^;
いい一日でした。









Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今更ですが、私も3連休のうち2日を利用してヒューストンに行ってたよ〜〜〜。なんたる偶然!そして私は去年ヒューストンに住んでた時にNASAにも行ったし、こばやしロードも発見したよ(笑)NASA結構楽しめるよね。1回行ったらもういいなと思ったけど、友達がテキサスに来たら連れていってあげたい。(だってダラス何にもないし(笑))
Re: No title
おぉ〜!偶然*
ちなみにその連休の時、友達のカップルさんもヒューストンに行ってました。
ちょっとした休みを利用して行きやすい所やんね。
KOBAYASHIさん..日系の方かもしれないけど、なんか嬉しいよね笑
ヒューストン、確かに観光としてはダラスよりずっと楽しんでもらえそう(__ )
次は機会あらば同じ距離くらいのサンアントニオにも行ってみたいなぁ☆

プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
