*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おうちごはん
友達からのメール、メッセージの中で

 Q.  毎日なに食べてるの?

と聞かれることがありますが、


もちろん


毎日ハンバーガー  


ということもなく
(前にアツく語りはしましたが実際月に1,2度食べるか食べないか)


 A. 殆ど和食です


 私もこっち来るまで 食生活がどう変わるのか心配だったけど、H-martというアジアン系スーパーのおかげで 基本的な日本の食材、調味料etcは手に入るので助かってます。

車で30分くらいで行けるし ほんとありがたい存在。


ただ、、

野菜以外の日本の食材(調味料やお味噌、納豆、豆腐etc..)は基本値段が日本の2-3倍!なので (:_:)


主に野菜の煮物中心です。



煮物かやくご飯
煮物 や かやくご飯


もやしあんかけ

「ある日のおうちごはん」
チンゲンサイ炒め、 もやしの卵あんかけ、 もちろん我がアイドル 白飯!、お味噌汁 etc..


そういえば残念なのは美味しい長ネギがないこと。
こちらで買ったやつは すっっっごい 固い。。

煮込んでも×2 やつは固かった。

サトウキビのスジのよな感じで結局噛み切れず、味もなんか違う..




とその他いろいろ
もちろん日本のようになんでも☆というわけにはいかないけど
アジアンスーパーがない地域に比べると とても恵まれています。


こんな感じで ごく普通の 日本での食事とさほどかわらない内容です。 



いや、私の場合
日本にいた時より日本人らしいヘルシーな食生活になりました。


日本は美味しいものが溢れすぎていた..


 安くて美味しいお店、クオリティの高い中食、冷凍食品、お菓子、定食屋、パン屋、コンビニ、、

 特に京都は誘惑だらけのステキ食生活でした..


あまり思い出さないようにしてたけど
 こ、恋しい、、�˂�


誘惑に激弱な私にとってこちらでの生活はある意味
よい更正生活になってます。


一時帰国したときの反動が今からおそろしいです。。

くいだおれ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
和食にアメリカンな食材を合わせてみてはどうでしょう???
うちは日本ですが、信州や那須など自然が多い場所にきたので、見たことナイ野菜がたんまりあって、よく煮物などにして食べています。煮物というか…炊いたんですかね。ほんだしに砂糖と醤油を加えてひたすら煮るとゆーシンプルな工程ですが、野菜やきのこ、肉のうまみがどっとすごいです。
ちなみに本日は…シカクマメと黄色ズッキーニと赤色甘なんばんを炒めて玉ねぎドレッシングをかけて食べました!
野菜はその土地に生活するからこそ食せることもあると思うので、チャレンジしてみてはどうでしょう?またその報告を楽しみにしせみますー☆
No title
>ひらこ
信州、那須と国内でも野菜のバリエーション違うんやね
赤色甘なんばん?初耳!美味しそう〜☆
確かに出汁、醤油は万能やね♪
パプリカやズッキーニ、不思議な?キノコ等はチャレンジしやすいのだけど 香草、唐辛子系?はなかなか手を出せず..
目下たくらんでいるのは
"アーティチョーク”!
ただでさえ可食率低いのに私が調理したら更に低くなっちゃいそうだけど笑 
いろいろ開拓してみまっす♪
また報告するね(^^)
わかるぅ〜。
私も日本帰ったら何たべようかと今から考えてるよぉ〜。
そして前回の私の帰京時の日記みたらほんとおそろしい食欲だよ。
ヘルシーな和食憧れるけど、H−MARTへはあれ以来行ってなくて、
食事はイタリアンにフレンチに中華が多いです。
ヘルシーメニュー教えて!!
>さといちごさん
帰国したら、、
京都で "かつくら"行って、"マールブランシュ"でモンブラン、あ、お土産に抹茶のラングドシャ買って、その足で"ブラウニーベーグル"行って、"ふたば"、カフェ"efish"、あ" 天下一品"もはずせない.."祇園小石"も.. とりあえず高島屋or大丸デパ地下攻めてからか..
 っと、失礼(笑)。
おあずけされちゃうと余計思いが募りますね。。

ヘルシーメニューというより節約メニュー?という感じで
味の保証はできないですがf(^^; 今度 持ち寄りでおうちランチ会とかも楽しそうですね〜☆
よかったらぜひ♪
プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
