*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
新嘗祭
ダラスの木々も本格的にはじめる11月。

bDSCN6375
(アパート内の木。)

街はサンクスギビング、そしてホリデーシーズン!にむけて
ソワソワし始めます。



サンクスギビング(感謝祭)は、日本でいうお盆のような感じで
家族・親戚一同が集まる年内でも最も重要視されるホリデー。


今は宗教的な意味合いは弱くなってるそうですが
元は、「神に対し収穫を感謝する」日だったそうです。




..と前置きはさておきまして



私達も、お友達をお招きして。。
(=”チキン丸焼き”したい欲望に付き合って頂くべく(?))

bR0013240

bR0013241

”日本人版感謝祭” ということで

「新嘗祭(にいなめさい)を行いました。

 *「新嘗祭」:戦前迄祝われていた、日本の「五穀収穫」を祝うお祭り。今は”勤労感謝の日”。




やっぱりチキン丸焼きは皆で食べてこそ美味しい。




来て下さったみなさま、我が家の食欲に
お付き合い下さりありがとうございました。m(__ )m









<以下、メニュー覚え書き>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チキンは前日から味付け。
(我が家はターキーよりチキンの味のほうが好き)

bR0013238
担当はペイ氏。
今年はローズマリーやレモングラス等色んなハーブを使用。


翌日、炒めたスタッフ(野菜&炒めたお米etc)をお腹に詰めて
足を縛り、2時間程オーブンで焼きます。

bR0013244


今回はドラムも焼きました。with 粉砕コーンフレーク
bR0013259
オーブン 満員御礼。




その間に急いで、他のお料理の準備!


シーザーサラダ
bR0013252



タマゴのなんとか(これ、名前なんていうんでしょうか?黄身をマヨネーズ&マスタード等であえるやつ..)
bR0013249
スモークパプリカ粉&カレーパウダーをのせました。



インゲン豆のキャセロール
bR0013250




”パンプキンコーンスープ”
chic.jpg

一目惚れしたスープ本から選んだレシピ。
510tWyRXTVL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_AA278_PIkin4,BottomRight,-35,22_AA300_SH20_OU01_

優しい味かと思いきや

ハラペーニョ
bR0013226
包丁いれた瞬間、むせた。(辛味成分がむわっと・・)


& チリパウダー
bR0013230

入りでなんともホット&スパイシーなお味でした。



あとは初挑戦の
”さつまいもキャセロール”
bR0013268
(写真撮り忘れ)




...とそんなこんなの間に チキン焼き上がり!


bR0013264
しっとり&ハーブスパイスがきいてました*



そして、ドラムチキン。
bR0013266
粉砕コーンフレークがすごくクリスピーでgood!! 

これは今後定番メニューとなりそう。

無糖のコーンフレーク、パン粉変わりや料理のトッピングとして
もっともっと応用できそうです。

今回いちばんの発見。







お正月といえば
元日。


ぺい氏のうどんに触発され
おせちもどきを作りました。

mRIMG0054

mRIMG0058

家にあった材料で無理やり作ったのでちょっとさびしいですが..
雰囲気はちょっと出ました。



あと、お雑煮も。
mRIMG0040


mRIMG0044

おもち最高。




おもちの魅力にとりつかれた私達は

連日でおもちを作りました。


柔らかい感触がたまりません。
mRIMG0078



魅力的すぎる このフォルム。

RIMG0081.jpg


つついてくれと云わんばかりの
美しい弧。


愛されるべき 日本のMOCHI。


「純粋さを表す 食べ物と言えば?」

と聞かれたら 間違いなく それは「もち」


(はい。ちょっと酔ってます)


やっぱり私は砂糖醤油が好きです。

RIMG0018.jpg

餅と重力のコラボ。 



焼いたら、うさぎっぽくなりました。
mRIMG0051
(目と鼻はこんぶ)



あんこの缶詰めがあったので
大福も。
mRIMG0019


mRIMG0022



今お正月、お米と並んで

マルチプルプレイヤーっぷりを発揮してくれました。







さて。



体重計 のろうか のるまいか・・。










マカロン
先日、CentralMarketではじめて
バニラビーンズを買いました。

ばにら
鞘の中に入っている種子を使います。


1本で5$くらい。


とちっちゃいのに高い.. のですが、
お菓子づくりに必要&興味もあり購入。

他、食材と共に会計をすませ
家に帰って出そうとしたら


「どこにもない!」


でもレシートにはのってる袋に穴はあいてない

= どうやらレジのおじちゃんが入れ忘れた可能性が限りなく高い。


ということで後日、スーパーの消費者カウンターへ。


ペイ氏と
「相手にされないか、あっさり返金/ものをくれるかどっちかな」



なんて言いつつレシートと共に事情説明したら


店員さん「ふーん、で、それまだ欲しいの?」


で、うなずいたら

「Just grab it !
(「じゃぁ持ってって」)
  ひとこと。


商品とってそのままカバンに入れて持って帰っていいよとのこと。


テキトー..


そんなわけで、万引きと勘違いされたらいやだなぁとドキドキしつつ
バニラビーンズの袋とって持って帰りました。


ーーーーーーーーーー


バニラビーンズはマカロンに使いました。


初挑戦です。
マカロン 1 RIMG0195.jpg


まかろん2

女の子を出産予定のお友達のBabyshower用ということで

中のバタークリームにベリージャム(冷凍のmixベリーをジャム状にしたもの)を加えて
心持ち女の子っぽくしました。


出産まであと数週間!
安産となりますように**
産後、元気なSちゃん&Babyに会えるのが楽しみです。


Nさんが中心となって出来上がったダイパーケーキ。
RIMG0204.jpg

できたRIMG0207
かわいいです




先月末、日本に本帰国されたお友達もお腹の中に赤ちゃんが。
こちらにいらっしゃったら是非Babyshowerしたかったです(><)

しばらくつわり等大変かと思いますが、素敵なmaternity lifeとなりますように。
お二人に似た元気な赤ちゃんの誕生を祈っています















最近のお気に入り
最近、うちでちょっと流行ってるもの。

・こんにゃくと大根の梅煮
DSCN2472.jpg
あく抜きしたこんにゃくと大根を出汁、梅干し、醤油、一味etc..で煮込んだだけですが
結構はまっています。
辛口の日本酒が呑みたい..



・大根おろし&ポン酢
DSCN2338.jpg
さっぱりしてて美味しいです。飽きない..




・膨らませたトルティーヤ

DSCN2297.jpg
セントラルマーケットのパンコーナーで売られているトルティーヤを
密封せず数日冷凍庫に保存して乾燥させたのを、2分程レンジにかけると
すごい膨らみます。ちょっとバターつけて食べたりカレーのお供に。
パリパリの食感&小麦粉っぽいプレーンな味にはまってます。



・イタリアン丼
DSCN2536.jpg
これはぺい氏が作ってくれました。
前作ってくれたパスタ↓のソース&味付けが美味しかったので
DSCN2522.jpg
また作ってもらったのですが、翌日余ったソースで丼にアレンジしてくれました。
オリーブオイル、ニンニク、モッツァレラチーズ、ほうれん草と炒めたご飯にトマトソースがのってます。
しばらくハマりそうです。




シャチョーが最近
ハマっていること。

・限界への挑戦
DSC_6477.jpg
..もとい、ハイハイ(に向けて)の練習
(苦行にしか見えませんが..)


寝返りをマスターし、最近急に腰があがるようになりました。
が、手足を交互に出すことを知らないシャチョー。

ターゲット(おもちゃ)を見つけて、懸命に向かおうと
重い腰を上げますが

いっこうに進みません。



ふれふれ!シャチョー。


ハード面は日々アップデートしておりますが
ソフト面はなかなか追いついていません。


がんばれシャチョー。

いつかは出来るしゆっくりね。












休日のごはん
休みの日は、元飯炊き部(元ラボであった公式?部活。活動内容:ラボでご飯つくって食べる。以上)
ぺい氏がよくごはんを作ってくれます。

日曜日、今日はパスタの気分だ ということで
足りない材料を買いにスーパーへ。


ソースコーナーでたまに見かけるのですが
DSCN9947.jpg


このシリーズ、前から気になってました。
DSCN9944.jpg



なにがって

このおじさま。

DSCN9943.jpg



体はってます。
DSCN9941.jpg


体はってます。
DSCN9942.jpg



体はってます。
DSCN9940.jpg

そんな状態でも”オール ナチュラル”


切って汁汁したトマト頭にのせられても笑顔。
相当なMと見受けました。


気が向いたらいつか買ってみたいと思います。


ーーーーーーーー

ぺい氏が買ったのは
・パスタ・ベビースピナッチ・モッツァレラ・トマトホール缶

ひげに似合わずおしゃれなチョイス


作ってくれたのは

スパゲティ&きのこ入りスープ
DSCN1595.jpg


とても美味しかったです。


ちなみに彼は、スパゲティをお箸で食すひとです。
DSCN1594.jpg
フォークは飾りだそうな。


ごちそうさまでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(おまけ)
先日、ホールフーズで
はじめてカート専用のエスカレーターを使いました。

greenvill沿いのホールフーズは地下に駐車場があるのですが、
エスカレーターがないからか、カート専用のエスカレーターがあります。
DSCN15d87
DSCN1c586
珍しい。











プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
