*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
こびとづかん

引き続き、シャチョ:サマースクールでのこと。



ある日の持ち物に

「Rain forestに関する絵本」とありました。



Rain forest(ね、熱帯雨林)??


ヘビやカエル、派手な鳥とか蝶がのっているような本ってことやんね、。


うちにはないし、どうしようかなぁと思っていたら





ぺい氏「これでいいやん」


0DSCN6755



「こびとづかん」




みなさまご存知でしょうか。。


ーーーーーーーーーーーーーーー
”なばたとしたか”氏によりデザインされたファンタジー溢れる、でもリアルな絵本で
少年がある朝、謎の生物「こびと」を発見し、祖父から借りた「こびとづかん」を頼りにそれらの生態を観察するストーリー。(知らないかたはコチラ→公式HP


最初は伊丹空港の売店でm-sysと発見したのですが、あるキャラクター
「かくれモモジリ」が「なんだかシャチョに似てる..!?」(シャチョごめん笑)と盛り上がり
f3b7099b-s.jpg
ダラスに持ち帰ったのでした。



今や、シャチョの大好きな絵本のひとつ。

0DSCN6756

0DSCN6757


ーーーーーーーーーーーーーーー



た、確かに アマゾーンな感じではありますが・・

0DSCN6758



いいんだろうか、スクールに持って行かせてしまったいいんだろうか..??



日本語だから先生分からないし、絵はシュール過ぎるし
アメリカンにこういう系のジョークは通じるのか..etc...



と迷いましたが


ぺい氏の力強い、頼もしい一声「大丈夫。」に勇気を得て(違)
(=根拠のない自信とも云う)

シャチョはづかんをもって登園しました。

0DSCN6732



さて、先生&他のお友達の反応は
一体どうだったのでしょうか・・??



真相は分からずですが、呼び出しをくらうことは無かったので
良しとしておきます笑
(教育に携わる先生は午前中のみなので反応伺えず)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、教室の入り口に貼っているシャチョの名札を
記念に撮っていいか尋ねたら

0DSCN7061
”Rain forest月間の名札”


教室の写真も撮っていいよ~と仰って下さったので
数枚ぱちり。


メインの教室
0DSCN7060


教材いろいろ
0DSCN7056


こちらは園児用おやつ
0DSCN7058
(アレルギー類の問題もあるので、生徒別の持ち込みは認めておらず園で決められたもの)




尚、ここのスクールに通うのは夏季だけで
新学期(9月)からは別のところで日数を減らして通うことになりました(週3日)。

(→ サマースクールで通っていた所は
 ・週5日しか選択肢がない
 ・お値段が・・(高)
 ・そもそも、希望してももう定員がいっぱいで入れないので)



3ヶ月間、お世話になった先生方(午後の先生)と。

0DSCN7319

どうもありがとうございました。m(__ )m







また新しい方のスクールについても
紹介できたらと思います*














お弁当に見るシャチョの変化
サマースクールに持っていくお弁当。



最初の頃、慣れぬ環境でも楽しく食べられるようにと
お顔つきオニギリetc..入れたりしてたのですが

0DSCN3462.jpg


帰ってきてお弁当をチェックしてみると



殆ど食べてない・・orz



明くる日も。その明くる日も。




お箸で掴みやすいよう気をつけてるつもりだけど
食べづらいのかな.. 
美味しくなかったかな.. と思いきや


帰宅後、靴を脱ぐやいなや
全部平らげる。





・・どうやら、昼食中 他の子と遊ぶことに気がいって
食事に集中してない模様。




多分ここで、すんごい魅力的な内容(子どもの好きそうなチーズたっぷりこってり系やデザート系の甘いもの)を提示したらば遊ぶのも中断して飛びつくのだろうが、



そんな偏った歩み寄りは要らぬ・・
DSC044531.jpg





まぁ流石にお腹がほんまに空いたら食べるでしょう





ということで、ちょこちょこアレンジ加えつつ同じ様な内容で
作ってたら、あることに気付きました。

3DSCN3480.jpg

4DSCN3913.jpg


↑のお弁当、ある1コーナーだけ綺麗に食べて帰ってくる。



それは 「豆腐」




そうなんです。シャチョは豆腐が大好きなんですが
ランチ時まだお友達との遊びに興奮気味のシャチョでさえ
カレには目が止まるようで(どんなに形状を変えていようとも。グラタン、焼き豆腐、煮豆腐etc..)





全部食べてくれる豆腐の威力に目がくらみ
ついついお弁当は


「この際、豆腐と醤油でいいんじゃないか..」

1inaka_tofu.jpg


と 血迷いそうにもなりましたが


主に世間体 & 栄養バランスを気にしてやめました笑





と、こんな感じで豆腐以外はしばらく殆ど残してばっかのシャチョでしたが
3週間程経った頃、ある日を境に急に食べ始め、
完食!で帰ってくることが多くなりました。



どうやら、サマースクールの環境に慣れ

「その時間は皆でちゃんとお弁当を食べる」というルールを学んだようです。





お弁当の食べっぷり変化を見て

本当に「慣れ」てきたんだなと実感しました。




ただ、その学びが ある日急に!だったりするので
幼児の成長は面白いなと思った一件でした~。



サマースクール

シャチョがサマースクールに通い始めてから
1ヶ月以上が経ちました。

今の所とても楽しんでいる様子




朝、ペイ氏と共に出発。
(スクールが通勤途中の道沿いにあるのでdrop offしてもらっています。)
1DSCN3933
教室についたら、さ~ーっと中に入ってしまい
3分位待ってみても振り向いてさえくれないそうな(待つペイ氏もぺい氏ですが)笑




サマースクールは9~15時半(9~12時/~15時半/~18時で選択)

午前中は 学習タイム(色や形、物の名前、曜日の名前etc..)

その後、ランチ → お昼寝 → お遊び
 という流れ。



尚、月毎にテーマが決まっており

6月は「Jungle - ジャングル」

7月は「Under the sea - 海の生き物」

8月は「Rainforest - 熱帯雨林」




各テーマに即したことを遊びながら教えてくれます。

スクリーンショット(2012-07-21 2.42.08)




他にも色んなアクティビティがあるのですが(クッキングやガーデニングetc..)、

おもしろいな~と思ったのは



水着で登校する日や

DSCN3582.jpg
”Splash day!” ということで、そのまま水遊び。





パジャマを着ていく日

1DSCN5160.jpg
”P J Day!!” 




絵本のキャラクターの格好をしていく日

エルモのお面を用意しました。
0DSCN4233.jpg
"Storybook Character Dress-up Day!!”




等々。



他には「Bring your Lovery to school! 」ということで
自分の一番のお気に入りのぬいぐるみやオモチャを持って行ったり。



こういうアクティビティは小学校に上がってもよくあるそうですが、
遊び心がなんともアメリカっぽくて面白いなと思いました。



準備する側もなかなか楽しいです。




ーーーーーーーーーーーーーーー
(余談)


お昼寝(Nap time:ナップタイム)は
各自、キッズ用の寝袋(?)を持参して眠ります。


Nap roll、Nap mat、Nap pad.... 色々呼び名はあるようですが


シャチョのはこんな感じ。
スクリーンショット(2012-07-21 1.48.52)
Baby bliss: で買いました。)


広げると枕と掛毛布がくっついてます。
napmatunrolledbdr_opt.jpg



お洗濯は週末持って帰って。
2DSCN3951.jpg





ちなみにひとつ、衝撃だったのは



どうやら 皆 靴を履いてお昼寝してるっぽい。。



それで安らぐんだろうか...
というか日本人としては衛生面でもちょっと抵抗が..f^^;



ちょっと驚きでした。

















プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
