*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
平和な食卓

シャチョが珍しく早く寝て、Qスケも寝たとある平日

夜の食卓。




茹でたトウモロコシを手に




ぺい氏「トウモロコシってさぁ...」



        明らかに戦略ミスったよな。」





私「... ?」



ぺ「だって ポテっと落ちたら、(生き残りは)自分らで競争し合わなあかんやん。

  種、密集しすぎやろ。」



私「その種全部で1個体と考えたら ”数撃ちゃ当たる”戦法なんちゃうん。


  それに例えばザクロだって種のみっちり具合は半端ないで。」



ぺ 「いや、サクロは赤くて分かりやすいし、あいつら熟れたら
パカッとわれて美味しそうアピールするやん?」


   その点、トウモロコシは ノンアピールもええとこやん。

   熟れても分からへんし、 ってかまず皮かぶりすぎやし。 

   何枚きとんねん。」






etc・・・

 




静かで 平和だ 。





  








2012's Valentine
ぺい氏はホワイトデーなるものがあまり好きでない。



「ホワイトデーは製菓会社に依って作られたものだからなんかいやだ・・。
しかもなんで1ヶ月待つのか?
男だってバレンタインでいいじゃないか。」



と。

そんなわけで、昔から
バレンタインはお互いに、という感じでした。



ちなみにこれまで、ぺい氏からバレンタインにもらった物といえば
正統派なものから、不思議なものまで色々。
 → 過去記事

ドラえもんパジャマ からデジモノ、高価なものもあれば、トムサムのアヒルの置物(??)の時もあったり..と






 読めない。





去年が紅茶セットと正統派な感じだったので
今年はなんだろう・・?とちょっと構えていたら(不思議系がくるのでは??と)

なんと今までで一番 バレンタインらしいプレゼントをくれました。



まず、晩ご飯を作ってくれ、
B DSCN8529
キノコとトマト、ひき肉入りのスパゲティ!美味しかった!

シャンパン
と薔薇
B DSCN8546

そして、GODIVAのチョコレート
B DSCN8539





嬉。



ありがとう。



..今年はもしかしたら知らず知らずの内に 若干プレッシャーを
かけてしまったかもしれません(笑:去年私の誕生日に一悶着ありまして..)。



が、バレンタインらしい、実感のわく嬉しいギフトでした。




ーーーーーーーーーーーーー

私からは、


ぺい氏好物のロールケーキ
B DSCN8530

&マカロン with ミックスベリージャム/チョコ を。
B DSCN8532
うっかりココアを買い忘れ、苦し紛れに「ミロ」の粉を試してみたら
案外うまくいってびっくり。




この日は、お互いご機嫌で調子に乗って

グレイズ・アナトミー(ドラマ)を3話も見てしまいました。。

(手術シーンや痛そうなシーン等見ながら、「うわー..」と呟きつつ
 ごはん&デザートを食べつつ... と
ちとロマンチックさからはかけ離れてしまいましたが)





そんなわけで、最近シャチョを8-9時くらいに寝かしつけても
2人してドラマを見るのに忙しく(笑)寝不足気味な今日この頃です。。^^;














夏の思ひで帳 -ぺい氏BD-
夏の大事なイベントのひとつ..


7月最終週、ぺい氏誕生日


どうしよう。。

今の私(つわりで廃人化中)に一体何が...



「え、、延期してもらおうか(笑)」

とも思いましたが、やはり
その日でないと実感わかないし

何より、ダウンしてからというものの
ぺい氏には 色々と苦労&不便をかけていたので、せめて感謝の念をばと。

家の中では甘えが出るからか、気を遣わないのもあって
辛さに弱くなり..

会話も殆どなくなっていた頃。
(→疲労で声を出したくないので、目と首の振りで意思表示。
  汲みとってくれるので非常に助かりました。)


彼の理解・協力のおかげで本当に助けられました。




現在&もうしばらく続くであろう彼の苦労を偲び(笑

これは夏一番の頑張りを! ということで


お祝いディナーを作りました。




ぺい氏が出勤後、急いで材料調達!


スーパーに入る前、匂いを遮断すべく
こっそりコヨリでくしゃみ連発、鼻をつまらせてGO 笑
(マスクして入ると、かなり嫌がられそうなので..)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぺい氏帰宅になんとかギリギリ間に合いました。


帰宅後、リビングに向かって 見てもらったのは
ぺDSCN3124



押しずしケーキ

ぺDSCN3128

ぺDSCN3145


「何もないはず。今晩何食べよ」 と期待してなかったようので
驚いてくれました。成功!


とりあえず、アップルサイダーで乾杯。
ぺDSCN3137



あとは、生ハム&クランベリーチーズサラダ
ぺDSCN3132



かぼちゃグラタン、 ナスとトマトのオーブン焼き
ぺDSCN3138



そして、最後のサプライズ..



バースデーケーキ。

ぺDSCN3151
(側面の見た目が汚いので、パフでごまかし..)



先立って、お腹のベビーにも特別参加して頂きました。笑
ぺDSCN3155
yeah




がぶり。
ぺDSCN3162




私は作ったものの、どれも「おぇっぷ..」だったので
結局味は知りませんが(無責任)..^^;


喜んでくれたようで、よかったです♪



*後日談:この日、結局 体力を使い果たしてしまったらしく、
     妙なテンションは翌日までもったものの、晩から一気にダウン..
     さらなる妻介護生活がぺい氏を待ち受けていましたとさ...笑
     本末転倒。南無・・





いやでも、本当

よくぞこの夏、妻&娘の介護・育児生活に耐えてくれました..!!




Congrats & Thanks ぺい氏。











「一日30時間あればいいのに・・
      いや、でもやはり24時間が色々な意味で丁度よいのか..」



なんてどうでもいい事考えつつ

しばらくバタバタしていました。



そんななか


嬉しいこと大変だったこと驚いたことetc..色々ありましたが


まず一番嬉しかったのは..


ぺい氏にJDRF(Juvenile Diabetes Research Foundation) という機関の
フェローシップ=研究奨学金が当たりました。



もしこれが当たらなかったら、ラボの研究費は底を尽きかけていたらしいので 次年度まで

「みなさん ロングバケーション年末まで自由に国帰ってもいいよ(実験出来ないから好きなだけ休みとってね)」by ボス


宣言が出されてたらしいのですが
(その間のお給料はちゃんと出ますが、実験出来ない=データ出せないのは
ポスドクとしては致命的..)

フェローシップが当たったことで、給料はJDRFから支給され、
ボスがペイ氏の給料を負担せずに済むことになったのでその分を研究費にまわせることになった様子。


当初、経費削減のためラボの技術士さん & 博士課程の学生さんの解雇が仮決定されてたそうですが
なんとか学生さんは辞めなくても大丈夫になる様子。
(日本と異なり、こちらは学生さんにも給与が必要。(残念ながら技術士さんは確定らしいのですが..)




フェローシップが当たった日、

ボス:ロベルト氏&ご家族がお祝いに TEPPOへ連れて行ってくれました。


店内は、まさに日本のオシャレめの居酒屋さんと同じで
まるで梅田に飲みに出かけてる..?ような雰囲気が味わえます。


只、値段が高く 気軽には行けないので
とても嬉しかったです。

スクリーンショット(2011-06-22 1.23.38)
豪華! (けど味は HANAKIのお寿司と比べて有意差なし。)


スクリーンショット(2011-06-22 1.23.50)
焼き鳥 美味しかったです..


他の人が頼んだお料理を見るにも
やはり盛り付けが綺麗で、改めて日本食の美しさを感じました。



ただ、イタリア人の方々はどの料理を注文してよいか分からない感じで
お友達が 多分メインの魚料理っぽいものと思って頼んできたものが
「アジの干物」で、呆然としてました。f^^;

スクリーンショット(2011-06-23 0.35.06)
(イメージ映像)

「これはどこを どう食べるのか?

  ってか、これはなんだ???」
 と。笑




シャチョはといえば、焼き鳥を焼く職人さんが気になって仕方ないようで
ハイチェアの上に仁王立ちの状態で、職人さんの手元を睨んでいました..^^;


ちなみに、最初 子ども連れOKか心配でしたが、
ベビー用のハイチェアまで用意してくれ親切に対応してくれました。


もう少し煙たがられるかと思いきや
ちょっと意外。


ここに限らず、アメリカのお店は日本ほど 子どもに対して飲食店の敷居が高くない気がします。
(喫煙も不可&長居して飲む人が少ないからか..こちらのママが強いのか..)


でも、一番大きな理由は ”食事会は家族同伴”が基本だからかもしれません。
職種にも依るかもですが、夜 or 週末 のお誘いは 殆ど夫婦・子ども一緒です。


だからか週末、夫婦・家族が一緒でない用事は今の所殆ど無い気がします。


日本だったら、それぞれ職場の集まりや友達の集まりに妻・夫がついていくのは
ちょっと考えづらいですが、、


こういう時に、ふと文化の違いを感じます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


っと話が少しそれましたが
朗報とおいしい料理に心踊った一日でした。



世間では色々ある(らしい)ポスドク妻、
(旦那さんの分野や業績、運にも依りますが..)

彼がアカデミックを目指す上で もちろん
心配はありますが(いや、私は楽観的なのであまりないか..)
こうして、最初は見通しなくとも 少しずつ積み上げて
可能性を高めていくのを見、その時間を共有できるのは
醍醐味であり、喜びだなと お酒を飲みつつ(今もちびちび)思った次第です。

ギャンブル性が高い 研究分野。
(人に将来のことを聞かれると、決まって「(彼の)研究成果次第ですが、研究はギャンブル性が強いので読めません」とこたえます..笑)

こちらで頑張る以上、あたればrewardもでかいし(数ヶ月で月収が一気に変わることも)、負のスパイラルに陥れば負の遺産もでかい(時間、お金、労力..)。

アカデミックポストを目指す上では、小さな第一歩なのかもしれませんが
やはり初は特別。

少し視界が明るくなりました。
この間出た論文と今回のフェローシップでお給料も上がるので
生活面も一安心です(ただ、税金・保険がややこしくなる点がトリッキーですが..)



次へつながるものとなりますように。














よめない。
「バレンタインのお返し from ぺい氏」


よめない。



up downが激しすぎて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1年目(7年前:院生の頃)は、” 実験のお供 " にと


i pod mini!をくれました。


3Apple-iPod_mini-large.jpg


今や懐かしのですが、当時はまだi podも今ほど一般的ではなく
ラボでも持ってる人は数人で密かに憧れてたので
すごく嬉しかったのを覚えてます。



そんな、ハイレベル(私にとって) なお返しを
もらった翌年。




プレゼントされたものは






tan-2396b.jpg



ドラえもんの着ぐるみ。(bought by カナート:イズミヤ姉妹店)




ぺ「あったかそうやったから。」




「???!」



まぁ、京都の寒さ厳しい夜 パジャマとして活躍いたしましたが..
(でも トイレが大変 & 仰向けだとしっぽが結構痛い)


その後も、

ある年はNATURAL BEAUTY BASIC の 白のロングコート。


ある年は、ケーキ 1ホール





去年は、


謎のアヒルの置物 と花束。


スクリーンショット(2011-02-20 22.49.32)
スクリーンショット(2011-02-20 22.51.13)
(後に、シャチョによってひどい扱いを受ける)




そして今年は前日記の通り
紅茶セット。
(いちばんバレンタインのお返しっぽい?)




さてはて。


来年はなんでしょか。


プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
