*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
暑中お見舞い申し上げます。

暑ーい夏が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?


今夏も、未だ冬眠仕様Bodyのわたくしに代わりまして..

健康美が眩しいHootersギャルの美写真にて、
暑中お見舞いを申し上げたいと思います。


Hooters_Garotas_Girls_Fast_Food 3

(Hooters; 2010年に日本にも上陸した、チキンウイングが売りのスポーツバー/カジュアルレストラン)



日本は今、夏本番!の暑さだそうで。


ダラスも暑い!! ですが、例年に比べると
40度越えの日も少なく、過ごしやすいように思います。




が、暑かろうが寒かろうが
ちびっこ達の元気は変わらぬわけで。。




体力消耗には やはり

プールが一番!!



nIMG_7378.jpg



テキサスでは、殆どのアパートの敷地内にプールがあります。
(家賃の高いアパートになればなるほど、勿論そのグレードはup! し、ジャグジーがあったり、眺めが良かったり、いいBBQセットがついていたり。)



そんなわけで、最近はよくアパート内のプールに入ってます。




プール堪能中のシャチョ。

nIMG_7389.jpg




気が向いたら時々..


モノマネ(?)をしてくれます。





「アリ(蟻)」
nIMG_7388.jpg


だそうです。笑






ひとりぷかぷか。

nIMG_7391.jpg
不安げなQスケ。




ドキドキし疲れたか

ひと眠り..??

nIMG_7392.jpg






慣れてきたら、
ぺい氏によるアトラクションも。


名付けて、「黒ひげ危機一髪 in pool 」。
img_321002_33947739_0.jpg

 ↓

「よいせと。」
nIMG_7398.jpg




Pow!!

nIMG_7399.jpg





で、結局 社員達が疲弊して

寝てしまう 今日この頃です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<おまけ>

「みなさま、過度の日焼けにはお気をつけて〜」

nIMG_7240.jpg

テキサスの日差しはめちゃ強いので..
当たりすぎるとかっかして夜寝苦しいです、。













”インドネシアン” & ”和” Style BabyShower
今年、私の周りはBabyちゃんラッシュで
8月中、BabyShowerに2回参加させて頂きました♪


BabyShowerのスタイルはホストの方により様々。


上旬に参加させてもらったインドネシアンスタイル(?)のBabyShower。

主役はタイワニーですがホスト&参加者は殆どインドネシアン!
ということもあり、なんともHotな会でした。


主役
1DSCN4919.jpg
いつも明るく気さくなDida, ポージングもキマってます。






どうHotかというと。

もうそのまま。

口内がHot(辛)

お食事は参加者が1品ずつ手持するポットラックスタイルだったのですが
なにせ、インドネシアンの皆さまがインドネシアン魂にかけて
ネシアーン(?)なお料理
をこぞって持参下さったので



一見しては分からないのですが..
0DSCN4909



頂いたお料理の殆どが

激辛

3DSCN4913
細かく切った状態で入ってるので分かりにくいですが、ゆで卵の周りにもびっしり
味付けされた唐辛子のみじん切りが



(ぺい氏でさえ、一皿完食出来ず笑。
→しょっぱなから、魚に潜んでいた 唐辛子を噛んでしまい悶絶)
  シャチョは言わずもがな.. (食したのはデザートのみ))


でも、ナンプラーやココナッツの南国な味付けと
マッチした辛さは美味しく私はヒーヒー言いながら休み休み..ながらも
結構頂きました♪


昔、韓国に行って唐辛子を生でかじって悶絶してから
脱感作した気がします笑 



辛いお料理の後は、甘ーーーいデザート
1DSCN4911




そして満腹のお腹を落ち着けるべく
3DSCN4940
小休止★ の後



お馴染みの色んなゲームをします。




妊婦さんのお腹周りが何cmか当てるゲーム。

4DSCN4926.jpg
皆、自分のお腹やお尻周りに当てて推測してみたり..


シャチョは、私のスネ周りで推測という無茶ぶり。
5DSCN4924.jpg


その他、オムツに色んな離乳食のペーストを塗って
(これが赤ちゃんが用を足した後の使用済みオムツに見える。かなりリアル)
匂いを嗅いで「なにか」をあてるゲーム。etc....

(でも1位Getしました♪)



最後はお祝いのプレゼントを、皆の前でひとつひとつ
開けて披露&写真撮影。

5DSCN4928.jpg



私はブランケットとBoxのセットをプレゼントしました。
5DSCN4929.jpg


色んな人のギフトを見れるのは参考にもなるし楽しかったです。

あ、ちなみにこちらのプレゼント習慣について日本と大きく異る点が
あるのですがまた別記事で報告したいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして×2、こちらは

下旬に参加させてもらったBabyShower。


お料理で主役&ホストさんのお国は明らか!

ザ・「和」。ジャポネーゼでございます。

1DSCN6926
(ご飯の写真が先でごめんなさい笑)


普段、日系の会社にお弁当をおろされているお店の仕出し弁当。

優しい、懐かしいお味でとても美味しかったです.. また食べたい..


ちなみに箸袋の”Good luck”が個人的にツボでした。
0DSCN6927
食事前に”グッドラック”。どう捉えるべき?(笑)



ダイパーケーキ。メインのお花は向日葵
0DSCN6953
Kちゃん撮影大会。


ちなみに行ったゲームは、この日はじめて知った内容で
・よく発言してしまいそうな禁句ワードを3つ設定し、その言葉を先に3回発してしまった人が負け(罰ゲーム)。

この日の禁句ワードは以下、3つ。
「赤ちゃんorBaby」「可愛い」「すごい or めっちゃ」

腕に3つ目印をつけて、発言の度いっこずつ外していきます。
0DSCN6917

最初は「別に気をつけて言わなかったらいいだけやし楽勝」と思っていたら..
皆言う言う。
Qスケ(赤ちゃん)をおとりに、他の人をひっかけようとして自爆したり..

あと普段どれだけ「すごい」という言葉を使ってるのか実感させられました。
皆の駆け引きと不自然な会話が面白かったです。



ゲーム&プレゼント披露の後は..

ケーキ!!
0DSCN6938
こちらはセミプロでケーキを作って下さる方がPlanoにお住まいらしく
お友達が頼んで下さいました。

見た目の可愛さはさることながら、味もやさしくとっても美味しかったです。



皆でパチリ。
0DSCN6946

Kちゃんの可愛い赤ちゃん、抱っこさせてもらえる日が楽しみです。


ちなみにこの日は、これで(ダラスでは)お別れのお友達がいて(本帰国されるため)..会はとても楽しい半面
時間が過ぎて終わってしまうのがなんとも切なかったです、。
あぁ..Tさん...

こうして、日本では出会えなかったであろう方と仲良くなれることは
とてもラッキーで嬉しいのですが、(必ずといっていい程)訪れてしまう移動によるお別れは
本当に何度経験しても切なくさびしいものです,,

この1年、大事な方々との別れが多く(密にお付き合いしている人との)
悲しいですが、そう思わせてもらえる程素敵な人と出会わせてもらえた今の環境には
本当感謝です。


。。と本題から少し話がそれましたが..f^^;


新たな命の誕生と、人との出会いと、そして別れ(&再会への期待)
を濃く経験できた夏となりました。






週末の散歩
予定のない週末は、
近所のパーク(といよりトレイル?)へよく散歩に出かけます。

1DSCN3090.jpg



ダラスに来たてでまだ友達が1人もいなかった時
(ツワリでへろへろだったので外界との接触はしばらく皆無)気を紛らわせに
まだ珍しかったリスを探して(齧歯類好き)散歩に来たのをよく思い出します。



3年で取り巻く環境も大きく変化したものです。



あの頃 数cmの胎児だったシャチョが、自分で歩いている・・
3DSCN3093.jpg
まだ存在すらしてなかったQスケが、おデブになっている・・(笑)




4DSCN3096.jpg
暑いので日陰を選んで歩きます。



シャチョは鳥を追い回すたわむれる のが大好き。
5DSCN3105.jpg
近づきたい..




が、あまりにも分り易すぎてバレバレなので
6DSCN3107.jpg
典型的「二兎追うもの一兎も得ず」



ハントの鉄則(後ろからそっとにじり寄る)を教えつつ
5DSCN3140.jpg





おやつタイム。
6DSCN3170.jpg
りんご




余ったフルーツやパンは
リスにあげるんですが、ここのリスは人に慣れてるので
じわじわおびき寄せると

12DSCN3232.jpg



結構手渡しで食べてくれます。
11DSCN3242.jpg




必死。
13DSCN3238.jpg




10DSCN3219.jpg



ウインク?
11DSCN3222.jpg







帰ったら皆で昼寝です。

7DSCN3266.jpg
















Hail -雹-
そういえば先日(13日)、

Hail(雹-ヒョウ-)が降りました。


お友達の家にいて、何やら怪しげな雲行きになってきたねと話してたら


急に ダ.. ダ. . ダダダダダダダダダダダ.!!!!!!!! と。



あんな激しいのははじめて見ました。



youtubeでその様子がおさめられた動画を発見
  ↓





皆で窓際から外を覗きつつ、
各自、自分の車が痛めつけられる様子を眺めるしかできませんでした...(: : )



”今日納車の人は可哀想だな,,”

"公園等お散歩していた赤ちゃん連れのママさんやお年寄りの方達は大丈夫なのだろうか.." etc,,
気になりつつ..



ちなみに後で車を見てみたら、樹の下に駐車していたので幾分マシではあったけれど
8~9箇所、ちいさな凹み傷が・・orz



トホホ。




アパートの駐車場辺り
0DSCN3931
一面雹に打たれて散った葉だらけ



降ってから1時間程経つのに
まだ雹がそこらに残っていました。
DSCN3927.jpg


0DSCN3926.jpg

ゴルフボール大くらいのものも。





もし外にいたらと思うと おそろしい・・





































日本人BBQ
10日は年中行事である

UT Southwestern(所属の)日本人合同BBQ でした。

2DSCN3837.jpg
普段、別ラボ(別キャンパス)でゆっくり話ができない日本人研究者の方達や
その家族、また新しく来られた方との出会いもある交流会。



毎年、帰国される方・新しく来られる方の入れ替わりが結構あるため
人数も変動しますが、例年家族を含め約40人弱位の日本人の方が
集い、BBQを食べながら情報交換したりお喋りを楽しみます*


2DSCN3819.jpg
肉にしゃぶりつくシャチョをジェントルに支えてくれているケンタン♥
(or ふつうにお肉が欲しい..?笑)



ちなみに、2歳児ふたりの痴話げんかは
よく見てると 結構おもしろい。
2DSCN3863.jpg
間近で観察中・・






今回、幹事の方達がビンゴゲームやスイカ割り等
色々企画して下さっていてイベント感があり楽しかったです♪




スイカ(頭)割り
2R0013924.jpg






with ボーイフレンド

2DSCN3833.jpg





流石に割れないので(笑)



ちゃんとバットで。

「2歳児3人組」with ぺい氏
2DSCN3842.jpg



ちなみにこの日は、湖畔ということで


水・砂が好きすぎるシャチョは

延々と水際で遊び続けました・・

2R0013935.jpg
慣れるまで優しいNさんが付き添ってくれました






延々と・・・



2R0013948.jpg
(昼過ぎから6時半頃まで... 夢中。)





楽しすぎて興奮冷めやらぬだったのか

この日、夜1時過ぎまですごいテンションで寝てくれなかったシャチョ...(驚愕:部屋を真っ暗にして2時間たっても中々寝ず)




社員たちは疲弊に倒れた1日となりました。^^;





来年のBBQには一体誰が居て、誰が居なく(帰国or移動されて)なっているのかな..



皆さん本当にいい方ばかりなので、こうして出会える縁は嬉しく長いお付き合いを願うのですが
時期がくれば(時には突然に)別れも伴うので、それを思うと切なくもあります・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(おまけ)

部分的に日焼け止めを塗り忘れていたペイ氏。
まっかっか。
2DSCN3899.jpg























プロフィール

harukaco

Author:harukaco
大阪生まれ。
大学以降は殆どを京都で過ごし、09年6月からダラスで新生活はじめました Harukaco(社員1)と
UTでポスドクしてるぺい氏(社員2)
そして
'10年1月生まれのシャチョー(♀)
'12年3月生まれのQスケ(♂)
との日々を備忘録がてらつらつら綴ってます。
よく知ってくれている人もはじめましての方もよろしくお願いします*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
ブロとも一覧

douce

生き生き・・★HAPPY LIFE★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
